HOME  昇進資格説明  昇進状態  管理者用   ▼無料レンタルはUIC
    

+-- CHANGE THE WORLD --+
Name
Email
Homepage  
Title        
Message
Backcolor
Forecolor
Icon   ICON list     Password     修正・削除に使用
クッキー対応投稿フォーム

■--お尻に入れたまんまって(汗
++ デロリアン     (小学校低学年)…8回       --- 

お尻にローター入れたまんまフェラするのが好きって(笑)
どんだけ淫乱やねん!?
でも、フェラしてるうちに目がとろぉ〜ってなってきて、
俺と一緒にイッてくれたのは嬉しかったっす!!
こちら
.. 3/13(Sat) 00:05[27516]

■--人格形成をよくするために褒める
++ タク     (補佐官)…6025回       --- 

人間は様々な関係の中で生きていますが、その中でも家族や身内はもっとも身近で大切な人間関係でしょう。生まれてきて何も出来ない自分にミルクを与えオムツを替えやがて乳児から、危険なことから守られ幼児となり、公園や散歩などに連れて行かれ少年へ、そして将来の心配をして戴き青年になり、やがて大人になっていきます。その過程で、人格形成に一番大きな影響を与えるのが身内や家族なのです。

家族や身内は、他人と自分の間に位置づけられる存在、他人よりも自分に近い関係にあります。しかし、家族といっても、夫婦はもともと血のつながりはありませんし、核家族化が進む中、家族でも同居してないケースも少なくありません。ましてや親戚は、冠婚葬祭のときにしか会う事のない、もっと遠い存在であることが多いもの。それでも、他人ではありません。家族や身内というのは、微妙な位置関係にあるわけです。

一方、家族や身内以外の人間関係は、経済的報酬とセットになっていることが多いものです。学校であれば、先生は生徒にものを教えることで、学校や地方自治体から報酬を受け取ります。これらは、経済的な合理性のなかに定義されている関係です。ところが、家族の場合、「ご飯をつくってくれた」「育ててくれた」「相談にのってくれた」など、一つひとつの行為に対してお金を払うことはないのです。

子どもは親の無償の愛によって支えられている非経済的な関係です。こうした関係のなかでは、ともすれば、「なにかをやってもらって当たり前」という錯覚に陥りがちです。親は育てるのが当たり前、親の務めだ、となりがちです。また、親は生まれた時から自分の前にいて、空気や水や重力や地面と同じように当たり前の存在になっています。そのため、自分と区別して認識するのが難しい存在になっているわけです。

しかし、この認識するということは、家族や身内を褒める上でとても重要なのです。認識というのは違いを見るということです。人は無意識のうちに自分と相手を比較して違いを見つけ、過去と現在を比較して変化を認識しているのです。違いがあれば、認識しやすいし、褒めやすいのですが、あまりに身近な存在で、そこにいて当然で何かをやってもらって当然という感覚だと、その有り難味や、よいところを他人のように褒めるのが難しくなってしまいます。もっとも身近な存在で、気づきにくいからこそ、普段から、微妙な違いを意識する心がけが大切なのです。

人を褒めるという事は、適当におだてておけばいいと思っている人もいるかもしれません。しかし、おだてる事と褒める事は根本的に異なります。おだてるとは、漢字で「煽てる」と書くことからもわかる様に、「煽動する」という意味があります。相手になにかをやらせようと煽てる。それは相手をこちらの意図の通りにコントロールすることです。
.. 3/12(Fri) 06:57[27505]

++ タク   (補佐官)…6026回   
コントロールさえ出来ればよい訳ですから、おだてる場合はその場しのぎの口先だけの言葉でも構わないのです。それに対し、褒めるというのは相手の意欲を引き出し、エネルギーを高め、人間関係や職場をよりよくしていくなど、全体的・複合的な世界のなかでの行為です。その場しのぎや小手先の技術で出来るものではありません。

褒め上手な人が多いことや、ちょっと褒めたくらいで褒め上手とは言われない事からも、それはおわかりになるでしょう。最近はテレビのドキュメント番組で、「やりたいこともないし、どうせ私なんか生きていても仕方ないです。自分が死んでも誰も困らないです」などと言っている人を見かけることがあります。自分自身をあまりにも軽んじている。存在価値を見出せないでいる。悲しいかな、そうした人間が増えているのかもしれません。

褒めると、「励ましてくれてありがとう。褒めてもらって元気が出ました」と言われることもあるものです。それは褒めた側にとって非常に嬉しいことであり、自分のバリユーを認識できる瞬間ともいえます。ほめた側も「がんばろう」と励みになり、お互いの生きる気力に繋がります。

褒める事で人が幸せになる。それだけで自分自身の生きている価値が認識できます。褒める事は相手のため、相手へのエネルギーレベルを上げるためではありますが、「情けは人の為ならず」で、結果的に褒める側にとってのプラスも多いといえるでしょう。その意味では、自分を褒める為にも人を褒めるという側面もあると思います。

褒めると自分が元気になる。自分の観察力も学習力も存在価値も、自己肯定感も上がる。「またこんないいことに気づくことができた」と自分を褒める機会にもなるものです。いかに幸せで充実した毎日を送れるか、よい人間関係を築いていけるか。それに対する基本的な態度・姿勢の反映のひとつが、褒めるという行為ではないかと思います。

褒める事だけが独立して存在しているわけではなく、逆に、ポジティブなエネルギーや向上心を持って生きているかどうかが、褒め言葉や褒め方に自然とあらわれてくるものだと思います。褒め言葉を増やすことや効果的な褒め方を意識しただけで、それがきっかけになり、人生そのものが変化し、大きく発展していく可能性はあるのです。

.. 3/12(Fri) 06:58[27506]
++ かっすん   (平社員)…40回   
最後の段落に書いていることに尽きると思います。
褒めることができるということは、自分自身が、ポジティブに
物事を考えられているということだと、私も思います。
そのような雰囲気は周りにも伝わり、
みんなが、いいところに目を向け始めます。
すると、不思議なように、今まで引っ掛かっていた悪い部分が
それほど気にならなくなるのです。

褒めていると自分自身も気持ちいいです。

長所は短所にもなりえるし、短所は長所にもなりえる。
それは、その人の考え方次第なんですね。

褒めることに一番大切なこと、
それは、余裕を持って生きること。
あくせくしたところには、いいことはないですよね。
これが今の現代社会では難しいことでしょうけど。
私も含め。。。^^;

.. 3/12(Fri) 07:20[27509]
++ どらりん   (幼稚園生)…2回   
心で思っても口に出して褒めることってあんまりないかも…。その人が意識しない、いいところを見つけてあげられたら嬉しいですね。
.. 3/12(Fri) 07:51[27510]
++ エディー・りー   (職長代理)…58回   
褒められるのは得意です!
褒めるのは苦手です・・・

.. 3/12(Fri) 08:22[27513]
++ cima   (幼稚園生)…3回   
褒められた事が親にあまり無く〜

親にもっと褒めて欲しかったなあと最近もしみじみ思ってました

褒めるのは得意でしたが〜最近はどうかな?

日記を読んで、煽てるのでは無く褒めようと思いました

あまり世間が!わかって無いのかも〜しれません
視野も狭いかも?
日々〜少しずつでも?勉強だなあと思ってました

.. 3/12(Fri) 14:54[27514]
++ かずっち   (小学校低学年)…9回   
人を、けなすのではなくて、
ほめるってことは、本当に大切だと
感じています。
比較的年配の方々が集まられる、
町内会のことや、
いろんな人の集まりでさえ。
悪口を言い合うのではなくて、
お互いにほめあえば、
その場も、そこに集われたお一人一人も、
本当に幸せな気分になります。
そして、その幸せな気持ちが、
連鎖していけば、
住みよい地域。
住みよい社会になっていくのではないかと思う私です。

.. 3/12(Fri) 17:00[27515]
■--人を観察して見抜く
++ タク     (補佐官)…6023回       --- 

私の二次面接担当者としての経験から先に話しかける事は、相手の情報を引き出す手段として有効です。武道には、「先手必勝」という格言があります。人を見抜く力を養うためにも、武道で言う先に話しかけるのが大切だと思うのです。先に話しかけたら、相手の本音を引き出すことです。会話中は、こちらが質問して相手が答えるという状態にするのです。

そのためには、相手が話しやすいように、タイミングを注意して、質問をしては聞き役になることです。なかなか答えが返ってこない人や、本音を言っていなという人には、次から次に質問して時間を奪う方法もあります。判断を急がせることにより冷静な判断をさせないようにして、考えてから答えさせなければ、本音が出やすくなるのです。

面接時に無口な人に話させるには、わざと沈黙を作り、それに耐えられなくなって話させるのがいいとも言われますが、私の経験上では、無口な人はこの場合の対処法がしっかりしていて、本音と表情を隠しながら答えるケースが多いです。逆に質問を繰りかえした場合は、その質問に答えられなくなると、態度や表情に変化が起こり、そこから相手の感情を読むことで本音が見抜けると思います。

カラオケでのメンバーの行動を見ていると、その人の仕事ぶりまでわかると思います。カラオケの集団には、会社の懇親会だったり、業界の方との情報交換会、友達同士で集まって呑んだりと様々なケースがあります。そのときの行動を観察してみると、初めてあった人でも、人間性やコミュニケーション能力など、その人の人物像が浮き彫りになります。

空気を読んで、そこにいるメンバーに合う選曲をする人がいたら、バランスを考えられる人だと判断できます。また、率先してドリンクや食べ物のオーダーをする人や、自分の次に誰が入っているかをチェックして唄い終わったら次の人にマイクを渡す人は、職場でも気配りが出来る人だと思います。

流れを全然考えずに、二曲連続で歌い続けるような人は専門職を除いてはあまり仕事が出来ない人でしょう。カラオケは大体二次会で行く事が多く、それなりにうち解けているはずなのに、ドリンクを何にするか迷っている人は、優柔不断で決断力がないので、仕事も同じことが言えると思います。

おとなしそうな女性が、意外なことに次から次へと、CMで使われている曲やドラマのテーマソングといった最新曲を歌うことがあります。こういう人は、テレビに影響されやすい人と判断できますが、本来は目立ちたがり屋だということもわかります。このタイプはメディアに流されやすいという部分が短所ではありますが、逆に言うと情報感度が高くて、実はコミュニケーション能力が高く、職場でも仕事が出来る女性だと思います。
.. 3/11(Thu) 06:02[27477]

++ タク   (補佐官)…6024回   
1曲くらいは、持ち歌があって場を盛り上げるのが上手な人がいますが、このタイプは、自分をアピールしながら、みんなを楽しませることにもなるので、仕事ができる人です。ただし、盛り上げるのではなく、ただ単に騒ぐだけの人は、周りの事を考えられない人ですし、すすめても何も歌わない人は自分をアピールできないと同時に周りに気を使わせるので、両者とも仕事が出来ないと判断できます。

また女性を観察して言いますと、可愛らしさを追求するために眉を隠すケースがありますが、それは自分の心理を隠そうとし、社会、人とのコミュニケーションを拒絶しようとしている心理の表れと感じてしまいます。

男性でオールバックや、髪を立てたツンツンしたヘアにしている人は、人と積極的にコミュニケーションを図ろうとしている人です。タレントとで言えば島田紳助や山口智充のような人です。オールバックの髪型でも、髪の長さが根本から後にピッタリと決めている人は、並々ならぬ自信家です。自分の顔にも自信を持っていて、顔を全面に出そうとしているのです。

ツンツンしたヘアの人で、髪質がとても固くて太い直毛の髪の人は、コミュニケーションを図ろうとする姿勢は強いものの、考え方が決め付けて話す傾向が強く、柔軟性に欠ける人が多いです。これもあくまでも傾向ではありますが、男性で、髪の毛が長くただの伸ばしっぱなしではなく、ゆるやかなウェーブやストレートでもキレイに流れるようにセットしている人は、自己陶酔型の傾向が極めて高く、自分特有の価値観で判断して人とも接するため、コミュニケーションがとりづらいです。

さらに、20代30代で髪の毛の半分以上が白髪になってブラウン系統に染めている人がいるかもしれませんが、このような若白髪の人というのは、20代のときに想像を絶するプレッシャーを経験し、それに克服してきた人です。今まで若白髪の人に出会いましたが、「親が突然亡くなった」「大学を卒業できなかった」「突然社長になった」「20代で親の後を継いだ」「睡眠もとらずに頑張った」「海外勤務で急に環境が変わった」といったように、環境が突然変わって追い込まれた状態になり、それを乗り越えてきた人ばかりでした。

この観察は比較的にそう思っていることで皆様が本当に見る目を持っているなら、それはそれでいいのだが、ほとんどの場合、見る目を持っていないことが多いと思います。それは先入観に基づいて決めつけてしまう方が大半だからです。しっかりと人間を観察していないで、第一印象や好き嫌いで判断してしまい、それ以上、考えようとしないのではないでしょうか。

そういう方に限って「自分の考えは間違いない、人を見る目に自信がある」と思っているので注意が必要なのです。人が、他人を判断するのはとても難しい。人間には思いもよらぬ側面があるからです。こうだなと思っていても、それとは別の行動をとることがよくあります。しかも、人間は成長する。日々成長している人に対して、それを認めずに従来のままに判断してはいけないと思うのです。

.. 3/11(Thu) 06:03[27478]
++ ラピィ   (課長)…164回   
☆タクさま


傾向として、興味深く読ませていただきました。
自身を含めて周囲を見て、成るほど…と思います。中には思い込みの激しいかたや、独善的な人、ありますね。
柔軟な思考を持ち、適切な行動を取り、双方の良さを引き出し合え、互いに成長できるよう関わって楽しんで生きたいですねV(^0^)

山形は未だ寒いでしょうか…充実した滞在となりますよう♪

.. 3/11(Thu) 06:18[27479]
++ ドルチェ   (小学校中学年)…12回   
人間観察は、とても興味があります

私は、若白髪派です
確かに、プレッシャーと、環境変化がありました

人間関係には、再三悩まされます。
私はどうも、見た目キツく、関係無いことは一切関わりませんっと攻撃力が強いと思われがちです

後から、天然ですかって驚かれるパターンで…
なので、最初から話しかけコミュニケーションを多く取るようにしてます。
しかし、懐に土足で踏みにじる方がまれに、見られます…
難しいですね
勉強不足です

.. 3/11(Thu) 08:00[27480]
++ no★   (小学校低学年)…6回   
やばい、、
オールバックです笑

自信ないのに笑

カラオケの話は興味深いです。
ちなみに今日は面接あります笑

.. 3/11(Thu) 08:36[27483]
++ まゆまゆ   (小学校中学年)…11回   
タクさん、おはよう
とても面白い興味深い話ですね


山形県ですかぁ体調には気をつけて

お帰りなさい

.. 3/11(Thu) 08:52[27484]
++ P   (課長代理)…141回   
なるほど
人間観察って面白いですね〜

でも他人を観察出来るくらい自身に余裕が無ければ難しいものですね

.. 3/11(Thu) 09:51[27487]
++ Qingxiang@志葉家邸   (幼稚園生)…2回   
若白髪....少しだけありますが、プレッシャーどころかツライ苦しいことだらけでしたよ。
.. 3/11(Thu) 10:23[27488]
++ カリメロ   (中学生)…24回   
今度、カラオケ行くので観察してみま〜す

自分が観察されたりして

.. 3/11(Thu) 10:52[27489]
++ エディー・りー   (職長代理)…57回   
まるほど・・・勉強になりました!
参考にして観察してみます!

ちなみに、目立たないけど20代前半から白髪が多いんですよぅ・・・

.. 3/11(Thu) 10:55[27490]
++ えんぜる   (副本部長)…235回   
ありがとうございます

「人間観察」というのは、おもしろいですねえんぜるも仕事柄いろんな人に出会いますけど、概して、第一印象で判断しがちになるように思います。

第一印象でいい印象を与えることのできる人でありたいと思うえんぜるです

感謝

.. 3/11(Thu) 11:54[27491]
++ ★星の砂ちゃん   (高校生)…29回   
私はとても人の観察が好きです。ヾ(^▽^)ノ
知りたい人には、色んな方向性から持って行き、こういう時はどういう顔をして、どう対処するか、どう処理するか。
どんな事を言うか

楽しいです。

.. 3/11(Thu) 13:05[27493]
++ kokoro   (専務)…443回   
山形に^^
今朝は−6℃寒いですよ。
お気をつけてね^^
人を見抜くって難しいです^^;

.. 3/11(Thu) 13:44[27494]
++ ちゃむ   (小学校中学年)…14回   
おはようございます(●^o^●)
  どうか今日一日良い日になりますよーに★

.. 3/11(Thu) 14:19[27495]
++ kinoppy   (職長代理)…52回   
山形は 寒いどォ〜〜〜 

σ(∩。∩)は まず 頭髪を見る 次に つめ

頭髪  が みだれ つめ が 伸びていたら

男の子の場合 自己管理 良くない

そこから 話を 進める・・・・・・

.. 3/11(Thu) 14:56[27496]
++ まん吉   (主幹)…74回   
やはり容姿が最重要点でしょ?
ミニスカはいてるとかww

.. 3/11(Thu) 15:07[27497]
++ クロダイ   (大学生)…31回   
洞察力がありますね、

出張でしたか。

.. 3/11(Thu) 15:15[27498]
++ あやぺこ   (小学校高学年)…19回   
無口の人には沈黙 これは意外です。
話題を提供して話しやすい環境を作ってあげるものだと思ってました。・・それでは世間話しになっちゃうかな(^^;)
φ(.. )メモシテオコウ

.. 3/11(Thu) 15:47[27499]
++ さちこ   (大学院生)…35回   
カラオケでも、人の内面が分かるのですね。
.. 3/11(Thu) 16:56[27500]
++ ゆっき   (職長代理)…50回   
からおけでは

40代にウケガ良いデスw

.. 3/11(Thu) 18:29[27501]
++ ぷれひろ兄   (職長)…68回   
人を見極めるのは難しいことです。感覚を掴むことはできても見極めまでは到底できないのが現実ではないでしょうか?私なんかは滅茶苦茶な人間です。自分でも自分を見極められません。わかるのは親に守られた過保護娘ということだけですね。その結果コミニケーションにどれくらいの段差が生まれているのか正直高すぎて上るのもやっとかもしれません。人付き合いは苦手です。仕事もできません。チャットやネットは言葉だけの世界です
嘘か本当かもわかりません。私は覚えは悪いしやることはトロイし理解力は皆無です。その中で渡り合うのですからヘロヘロになりますね

気をつけておでかけください
事故や怪我、病気がないように気をつけてくださいね

.. 3/11(Thu) 18:35[27502]
++ まちゃさま   (副主任)…82回   
歌が下手なので、カラオケには行かないです。
.. 3/11(Thu) 20:19[27503]
++ ひとみ   (高校生)…28回   
家の息子は10代で白髪が私より多いです。。。
.. 3/11(Thu) 22:04[27504]
++ ちびまま☆   (大学生)…32回   
お久しぶりです

山形はまだまだ寒いでしょうか?
風邪をひかないように、気をつけていってらっしゃいませって、もう金曜ですけどー

.. 3/12(Fri) 07:00[27507]
++ ねこっぴ   (副本部長)…249回   
ねこっぴ若白髪だったけど、苦労した覚えはないにゃあ。酒田はだいぶ前に行ったよ。土門健記念館休館中でした。美味しいお店も多いんだよね。
.. 3/12(Fri) 07:19[27508]
++ 大太   (主任)…98回   
なかなかの人間分析で
面白いと感じました。

人間が人間を評価したり分析したりするのは
とても難しいが、興味深いことです。

.. 3/12(Fri) 07:53[27511]
++ サン・ジェルマン伯爵   (中学生)…23回   
人間分析には自信あるほうですが
初見で判断はしませんな(^-^;
隠れ属性見つけるのが楽しいので(笑

.. 3/12(Fri) 08:21[27512]
■--生命保険会社の川柳抜粋
++ タク     (補佐官)…6022回       --- 

「先を読め!」行った先輩 リストラに

ETC 付けるまでが 大渋滞

かかったぜ 新型インフル ぼく若い

おやじギャグ 何時も言うな 聞こえてる

気をつけろ ブレる上司と キレる部下

喫煙所 探して歩き 10000歩

温暖化 なのに就活 氷河期へ

老夫婦 会話はずむが・・・かみ合わず

先を読め 読めるわけない 先がない

母の耳 内容次第で 遠くなり

待機組 児童だけでは ありません

リストラは どこにいるのと 孫が聞く

ストレスが 夫のダジャレで 倍になる

フェロモンが 10年経てば ホルモンに

豆まきを したのに家に 鬼が居る

おかえりと笑顔で言われ 身構える
.. 3/10(Wed) 05:58[27439]

++ モトミ   (高校生)…27回   
あはは〜

おもしろかった

.. 3/10(Wed) 06:07[27440]
++ みゅうみゅう   (職長補佐)…48回   
時代を反映していて面白いですねっ

うまいっっって心がさけんでました

.. 3/10(Wed) 06:16[27443]
++ 向日葵   (大学生)…32回   
楽しいですねうまい朝から良い笑いができました
.. 3/10(Wed) 07:57[27444]
++ STUFF   (幼稚園生)…4回   
うまい面白い
感心しますね

確かに、鬼いるもんな〜、豆まいたのに

.. 3/10(Wed) 08:30[27447]
++ ルゥママ   (小学校高学年)…16回   
あはは〜はっ
皆さん、上手いですね〜。

こんな世の中だから、笑い飛ばすしかないよね〜

.. 3/10(Wed) 08:56[27448]
++ ぽんた   (大学生)…30回   
みんな、うまいこと考えますねぇ
.. 3/10(Wed) 09:36[27451]
++ エディー・りー   (職長代理)…56回   
面白いような切ないような・・・
.. 3/10(Wed) 10:28[27452]
++ カリメロ   (中学生)…23回   
当たりすぎた川柳だ

みんな、とんちがいいね

.. 3/10(Wed) 10:52[27455]
++ †あいか†   (幼稚園生)…1回   
(≧∇≦)きゃははは

ありがとうございます

このネタ、いただきま〜す
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

.. 3/10(Wed) 11:22[27456]
++ hellen   (小学校中学年)…13回   
サラリーマン川柳?、大好きです。
この中で好きなのは、ブレる上司、豆まき、笑顔のおかえりです。

.. 3/10(Wed) 11:34[27459]
++ えんぜる   (副本部長)…234回   
ありがとうございます

一休さんもびっくの秀作揃いですね


感謝

.. 3/10(Wed) 11:42[27460]
++ kokoro   (専務)…442回   
(笑)^^
.. 3/10(Wed) 13:08[27461]
++ りぃぼぉ   (小学校高学年)…16回   
私の句

よる年波ってどんな波孫が聞いた。

お粗末

.. 3/10(Wed) 13:49[27462]
++ Kimmy☆Kira Kira   (中学生)…22回   
本当に世相を反映してますね。
.. 3/10(Wed) 14:36[27463]
++ シャアモン   (小学校中学年)…13回   
エクステはその頭には付かないんだよ、お父さん

ぷぷw

.. 3/10(Wed) 15:04[27464]
++ 安奈   (小学校低学年)…5回   
きみまろが、ぱくってると、
ばれて、あやまった、あの川柳ですね

面白い。

.. 3/10(Wed) 15:06[27465]
++ ハイジ   (小学校高学年)…15回   
(*´∀`)「ハハハ。。。」

.. 3/10(Wed) 15:40[27466]
++ Mi   (中学生)…24回   
苦労の見える詩で、私の心を反映していますwwwww

.. 3/10(Wed) 16:11[27467]
++ Ak   (小学校中学年)…10回   
母の耳・・主人の顔が浮かびましたww
川柳なつかしい^^

.. 3/10(Wed) 16:31[27468]
++ ぷれひろ兄   (職長)…67回   
川柳ですか?めずらしいですね
でもかしこいですね
どれも綺麗にまとまっている
私のようなものがつくる作品とはちょっと違いますね

春うらら
鳥も来るが
虫も来る

.. 3/10(Wed) 16:59[27469]
++ ken   (課長代理)…149回   
10年後に男性ホルモンが増えすぎて

ザビエル状態になるwww

.. 3/10(Wed) 18:16[27470]
++ 貴婦人   (主任)…92回   
川柳・・・どれも思い当たる事ばかり、上手ですネ。

訪問と書き込み 有り難う御座いました。
夢中で応援していた【冬季オリンピック】も終わりました。
【東京マラソン】雨の中、皆 頑張っていましたネ。

.. 3/10(Wed) 18:45[27471]
++ ふぃりぽびっち   (平社員)…41回   
楽しい 川柳 了└|力´├^^
.. 3/10(Wed) 20:05[27472]
++ Taira@GTR   (中学生)…22回   
暗すぎますね〜!
この暗雲をふりはらう方法は?
きっとないのでしょうが・・・

夢が見たい

.. 3/10(Wed) 21:49[27473]
++ エプロン   (課長代理)…144回   
思わず苦笑してしまいます
.. 3/10(Wed) 21:57[27474]
++ ●○翠○●-ミドリ-   (大学院生)…36回   
毎年、面白いのが出ますよね。
.. 3/10(Wed) 22:07[27475]
++ オタリーマン   (高校生)…25回   
日記めぐりの旅
 
誰かさんの日記に書いたあなたのコメントからきました

.. 3/11(Thu) 05:55[27476]
++ レイナ   (職長代理)…58回   
笑うしかないです^^;
.. 3/11(Thu) 08:02[27481]
++ ツヨシ   (小学校高学年)…18回   
ETC 付けるまでが 大渋滞

僕もそう言えばこんなでした。

先を読め 読めるわけない 先がない

これも、どこかの国のようで怖いよ。

.. 3/11(Thu) 08:35[27482]
++ ねこっぴ   (副本部長)…248回   
気をつけろ ブレる上司と キレる部下

何かありそうでこわいにゃん。

.. 3/11(Thu) 08:53[27485]
++ わっつ   (小学校高学年)…19回   
素直に笑えないが面白いのが川柳の醍醐味(^-^;
.. 3/11(Thu) 09:50[27486]
■--昼寝で記憶力が向上
++ タク     (補佐官)…6021回       --- 

夜更かしすると次の日はとても眠い。いや確り寝ていてもねむねむー (@ ̄。 ̄@)。。。oO○。1日中 ボーッと(ノ_-)ゴシゴシしていたら辛いです。そんな時は、15分ほどの昼寝をするのをお勧めします。

15分昼寝をすると夜もよく眠れるのです。但し、レム睡眠の間に目覚める必要があり、ノンレム睡眠に入ると、疲れてしまい悪い意識状態に陥ってしまいます。だが、会議中に居眠りしたら怒られますので気をつけてください。

ドイツの大学で、このような実験が行われました。1、被験者たちは午後1時に集合する。2、30個の単語を2分で記憶する。3、1時間後にどれだけ覚えているかのテストを受ける。テストを受けるまでの1時間は、1、起きたまま。2、6分間昼寝。3、35分間昼寝の3パターン。

この結果、被験者の覚えていた単語は次の通りになりました。1、起きたままの人は、平均で7語弱。2、6分間昼寝した人、8語以上。3、35分間昼寝した人、9語以上でした。僅差ですが、確実に記憶力に差が出ているのです。

睡眠中の脳は単なるスタンバイ状態ではなく、短期記憶が形成される「海馬」から長期記憶が格納される「皮質」へと向かって神経活動が行われているのです。昼寝で記憶力が向上するのは、この活動のおかげだといいます。

イギリスの睡眠研究者ホーン(JimHorne)は「戦略立案型の思考は睡眠欠如によって特に損なわれる」「考え方の幅が狭まり、新しいことに対応できず、リスクを評価しにくくなる」と提唱しています。

たった6分の昼寝が、記憶力にとどまらず、想像力、判断力に影響を及ぼすということなのです。ということは、昼寝をすると、仕事がはかどるかもしれません。それだけではないとは思いますが、試してみる価値はありそうです。

ちなみに保育所での死亡は、6年間で52人です。昼寝中のうつ伏せ事例目立ちます。
.. 3/ 9(Tue) 06:10[27410]

++ ラピィ   (課長)…163回   
☆タクさま


興味深い話です。

仕事で午後からも気が抜けない時、昼食を控え目にして眠くならないように…してましたが、ホンの少しでも昼寝をしてみるとヨイかもしれませんね(*^^*)

.. 3/ 9(Tue) 06:18[27411]
++ ☆ぴよこ☆   (小学校中学年)…14回   
夜更かしが続いています
勿論 翌朝は眠い
嫌々ながら通勤
昼飯食べると そりゃ〜
眠くなります
秘密の場所で15〜30分 プチ睡眠しています

.. 3/ 9(Tue) 07:56[27412]
++ no★   (小学校低学年)…5回   
昔からいわれることですよね。確かに昼寝すこしすると、シャキッとしますし、効率あがりますよね
.. 3/ 9(Tue) 08:15[27413]
++ すみれちゃん   (高校生)…28回   
はぁ〜い、ちょっとでもお昼寝しますと、爽やかになれますね。寝不足だったことを忘れてしまうくらい。自然に逆らわない生き方?(笑)
.. 3/ 9(Tue) 08:44[27414]
++ モトミ   (高校生)…26回   
はーーい!

今からお昼寝します

ハワイの日記書いた〜

見てね

.. 3/ 9(Tue) 10:17[27415]
++ ありるん   (小学校低学年)…6回   
ありがとう

眠たい時は数分でも寝たほうがスッキリしますよね

.. 3/ 9(Tue) 10:50[27416]
++ ノラ   (係長)…109回   
瞑想は、潜在意識の大海原に繋がってこちらに戻る過程を経ますからね。

お昼寝もそれに近いのかなぁ。

でも私の場合、寝過ぎて台無しに

.. 3/ 9(Tue) 11:29[27417]
++ Aria   (副主任)…89回   
30分以内の昼寝は睡眠にも良いみたいですね
.. 3/ 9(Tue) 13:13[27418]
++ カリメロ   (中学生)…22回   
やっぱり睡眠って大切なんですね

記憶力が向上するなら、昼寝したいなぁ〜

.. 3/ 9(Tue) 13:41[27419]
++ がむしゃらbutterfly   (小学校中学年)…13回   
戦略立案型の思考??
むっむつかしい〜
確かに寝不足が続くと思考回路が鈍るのは納得できます。昼寝もし過ぎると頭がボーっとしますし30分以内ならOKなんですね

.. 3/ 9(Tue) 14:07[27420]
++ えんぜる   (副本部長)…233回   
睡眠時間は、個人差がありますよね

8時間を目処にと言いますけど、8時間寝なくても昼寝をすることによって健康維持できるのですね

感謝

.. 3/ 9(Tue) 14:27[27421]
++ KYON   (高校生)…25回   
睡眠は疲れを採ると共に頭(記憶)の整理をしていると聞きます

私は不眠症なので、最近頭が整理&つかれがとれません^^;

.. 3/ 9(Tue) 15:01[27422]
++ kinoppy   (職長代理)…51回   
σ(∩。∩)は いつでも どこでも 寝れる^^

車で 仮眠 取るときは 足を ハンドルの上に

のせる・・・ 寝返ったり すると 足が落ちる

寝すぎないどぉ〜(o^ ^o) / うん。。。

.. 3/ 9(Tue) 15:02[27423]
++ ティロ   (小学校高学年)…16回   
確かに、わずかな時間でも仮眠すると気分がすっきりします。
うつ伏せはよくないφ(◎。◎‐)フムフム

.. 3/ 9(Tue) 15:22[27424]
++ ポポ   (高校生)…27回   
睡眠は、大好きです。
いっぱい寝た後は、きもちいいー。
(記憶力はぜんぜんダメですがぁー)

.. 3/ 9(Tue) 15:25[27425]
++ FUU   (小学校高学年)…19回   
昼寝が良いって事は聞いたことがあります。
15分の昼寝って難しい^^;

.. 3/ 9(Tue) 16:28[27426]
++ Kimmy☆Kira Kira   (中学生)…21回   
お昼を食べると何時も転寝をしています、

15分位です。

.. 3/ 9(Tue) 16:42[27427]
++ みゅうみゅう   (職長補佐)…47回   
無認可保育園
ち び 
っこ園
もう無いけどよく
死亡事故起こしてました。

.. 3/ 9(Tue) 16:49[27428]
++ 1919montblanc   (小学校高学年)…15回   
私もドクターから伺いました。

横にならず、着席したまま15分ほど眠るのが良いとのことです。

.. 3/ 9(Tue) 16:53[27429]
++ ◇めっぷる∀!   (中学生)…21回   
昼寝もするし、睡眠時間もかなり長いです。
記憶力はふつーです。。。。

.. 3/ 9(Tue) 18:10[27430]
++ 陽炎   (中学生)…21回   
パソコンの前で、転寝をしてるのに、ベッドの中に入ると、
目が覚めます。  ><  困ったもんです。

.. 3/ 9(Tue) 18:22[27431]
++ naby   (小学校中学年)…13回   
:*:・。,☆゚'・:*:・。,:*:・。,☆゚'・:*:・。,
 こんにちは〜☆彡
 午後のぐっせる配達です^^

 受け取ってくださいな★
:*:・。,☆゚'・:*:・。,:*:・。,☆゚'・:*:・。,

.. 3/ 9(Tue) 20:02[27433]
++ ぷれひろ兄   (職長)…66回   
保育園の死亡は0歳児未満育児所も含めてなのでしょうか?
うつ伏せで姿勢が変えれないとなるとふっとそんな気がしまして

15分で起きようと思うのですが…3時間寝てしまいます
だいたい綺麗に3時間置きにおきますそしてまたうつらうつら寝てしまい
また起きるのを3時間後です昼も夜もこれを繰り返します
ここの所夜も眠れているのでちょっとパソコンをつけても15分くらいで
睡魔が着ます。おかげで睡眠はとれているのですが
@の片付けごとは片付きません困ったものです(笑)

.. 3/ 9(Tue) 20:05[27434]
++ 王妃ANNE   (中学生)…24回   
お昼寝はしたいのですが、そんなに短時間で果たして起きられるかどうか…^^;
.. 3/ 9(Tue) 22:02[27436]
++ 花*花   (小学校高学年)…15回   
お昼寝できません・・・
.. 3/ 9(Tue) 22:34[27437]
++ kokoro   (専務)…441回   
昼ねできない状況^^;
.. 3/10(Wed) 05:55[27438]
++ ひろたん   (小学校低学年)…7回   
昼寝いいねw
.. 3/10(Wed) 06:09[27441]
++ さぇ   (小学校低学年)…9回   
お昼寝って凄いΣ(・∀;ノ)ノ
.. 3/10(Wed) 06:15[27442]
++ nobe   (職長補佐)…49回   
昼食後に、昼寝しています。結構、気持ちがいいのは、そのせいかな?
.. 3/10(Wed) 07:58[27445]
++ ガリ   (小学校中学年)…14回   
しばらくインしていない間に お誕生日過ぎていました^^;
大変遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございます^^

.. 3/10(Wed) 08:29[27446]
++ まろんぐらっせ   (中学生)…24回   
昼寝はかかしませんが、記憶力は・・・・
.. 3/10(Wed) 08:57[27449]
++ まろん   (小学校高学年)…16回   
遠慮せず、
寝るに限るね。
おやすみなさい〜!
って仕事中にしてもOKですか?ダメですよね(^^ゞ

.. 3/10(Wed) 09:35[27450]
++ よこみぃ   (中学生)…20回   
朝はズーっと寝てます^^;
.. 3/10(Wed) 10:29[27453]
++ 子黒   (小学校中学年)…14回   
なるほど、昼寝は仕事にはいいが
幼児にとってはたいへんなんですね。
良くわかりました。

.. 3/10(Wed) 10:51[27454]
++ ねこっぴ   (副本部長)…247回   
夜更かしなんかしないけど、いつもネムネムのねこっぴです。
.. 3/10(Wed) 11:23[27457]
++ マコリン   (小学校中学年)…12回   
昼寝は難しいね(^-^;
がっつり寝てしまいそうで

.. 3/10(Wed) 11:32[27458]
■--無縁死が増えている
++ タク     (補佐官)…6020回       --- 

少し前にNHKで放送された番組で、無縁死が3万2千人もいると聞いて驚きました。内容は誰にも知られずに、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているというものです。日本国が急速に無縁社会ともいえる状態に変わってきている実態が浮き彫りになっています。

無縁社会とは、地域や家族、親類などのつながりを失っていったのに加え、終身雇用が破壊され、会社とのつながりまでもが失われてしまいました。また日本の核家族化を問題視され数十年が経過して、無縁社会という世にも奇妙な実態が明らかになっています。

マクロ的な原因を考えれば、以下のようなことが推測できます。少子高齢化・雇用の大都市への偏在・所得格差・女性の社会進出・インターネットによる価値観の多様化・デフレなどです。人間は一人では生きてゆけません。

個々の人格は、その人が接する自分以外の人との関係によって形成されます。従来の地域社会や血縁関係の構造が希薄になれば、個々の人格は形成維持が困難となり、人格崩壊の危機に直面することでしょう。

個々の人格は、自分の周りの集団である、家族・近所・学校・会社などに大きく依存しています。依存とは、周り集団で共通部分が多く存在する事を意味します。だとすれば、集団意識が弱くなれば、個人も弱くなります。

我々は地球のひとつの有機体として機能している以上、安心の概念を見直す必要があると思います。1人1人の人間も、人類全体も、同じ地球に生きる生物です。我々の誰もが、健全であればこそ生きてゆけるのであり、同時にその健全さを保つ責任を負っていることになるのです。

この責任を果たすには、自分達の暮らす地区や地域社会の中で生活を営んでいくしかないのです。このような苦難のときこそ、人々の心を和らげてあげることが大切です。この時代、我々はもう一度、感受性を向上させなければならないと思います。それは、思いやりや優しさは、感受性の高い理解力を前提としなければ成り立たない時代になっているからなのです。
.. 3/ 6(Sat) 07:15[27374]

++ ホニホニ   (小学校中学年)…13回   
タクさん、こんにちは。
今一度、人として生きて行くのに大切なものを見直さなければならない時代に入ったような気がします。一人では生きていかれないのに、ついついそのことを忘れてしまいがちになってしまうような気もします。心の自立と、環境や人と共存する事は、全く違うようで一体のような気がします。
考えさせられます、ありがとうございました

.. 3/ 6(Sat) 07:25[27375]
++ たいしたもんた   (係長)…108回   
最近バイトをしててかんじました。

ここまで深く考えるとこの先明るく行けるのか心配ですね。 まあ心配しても疲れるのでなるようにしかならないって考えます。

.. 3/ 6(Sat) 07:31[27376]
++ 短パン小僧   (職長代理)…54回   
おはようございます。

私もその番組見て、考えさせられました。

仕事を辞めたことによる社会との無縁化のところは、無理に結婚せんでも、ええやんと、思っていた私に衝撃を与えました。

今は、幸い(?)うちの嫁はんにダメ出しされながら、やってます


うちの祖母がなくなった時、地元の方々がたくさん、来られて、びっくりしました。
きっと、うちの親父が日頃から、近所付き合いなど、まめにやってたんでしょうね。

.. 3/ 6(Sat) 08:35[27377]
++ Qingxiang@志葉家邸   (幼稚園生)…1回   
私はもう長いあいだ、その無縁死にいつなってもおかしくない状態で生きてます。
.. 3/ 6(Sat) 18:55[27379]
++ えんぜる   (副本部長)…232回   
ありがとうございます

無縁死とは、なんともさみしい死に方ですね。
孤独死とも言い換えることができることですね。

人の幸・不幸は、その人が亡くなった時にわかりますね。たくさんの方におしまれる人が本当の意味でのしあわせな人生を送られた方だと思います。


感謝

.. 3/ 6(Sat) 19:23[27380]
++ カレンデュラ   (幼稚園生)…3回   
う〜ん‥あたしはたぶん無縁死になりそうです。

.. 3/ 6(Sat) 21:38[27381]
++ Aria   (副主任)…88回   
子供いないから無縁死なりそうな気が…
.. 3/ 7(Sun) 07:22[27382]
++ ドルチェ   (小学校中学年)…11回   
のお庭は、なんて綺麗なんでしょう
こんなところで、のんびりしたいです

孤独死、嫌です
あ〜誰か探さないと〜

.. 3/ 7(Sun) 07:34[27383]
++ あずき   (幼稚園生)…1回   
毎日日記凄いよね 

孤独な人がたくさんいるって事だよね 

でも、そんな人って、 自分から願ってんじゃないの? 妥協しらないからだよ 自分の思い通り行くわけないやん  

私は、そう思うけどね

.. 3/ 7(Sun) 07:56[27384]
++ ひまわり   (課長)…164回   
介護で家族に迷惑をかけて、嘱託殺人になるよりは、

無縁死のほうが良かったりして・・・


難しい問題ですね。

.. 3/ 7(Sun) 08:44[27385]
++ カリメロ   (中学生)…21回   
寂しい社会になってますね

北九州市でも、孤独死が多く問題になってるようです

.. 3/ 7(Sun) 08:52[27386]
++ hellen   (小学校中学年)…12回   
一人で死ぬのは仕方のないこと。でも、引き取り手もいないていうのは
寂しすぎます。

.. 3/ 7(Sun) 14:57[27387]
++ ★星の砂ちゃん   (高校生)…28回   
人と関わりたくないからと孤立してる人多い。

気を使いたくない、
自分の世界に踏み込んで欲しくないなど。

そんな友達には、ドンドンひっぱってアウトサイドさせてます

.. 3/ 7(Sun) 18:23[27388]
++ nobe   (職長補佐)…48回   
東京都内では、人が多い反面、かえって無縁状態がすすむような感があります。。。

君津市内は、その逆の感じ。。。

.. 3/ 7(Sun) 18:28[27389]
++ mihoko   (小学校高学年)…16回   
NHKの放送を見ました。

かなりショックを受けましたね。

今子供たちはかなり挨拶をしてくれるようになりましたね。
どこの誰か・・わかりませんが、声をかけられたら、必ず返事を
するようにしてます。

.. 3/ 7(Sun) 21:52[27390]
++ まおりん   (高校生)…26回   
私の周りでも一人暮らしで誰にも気付かれずに亡くなる方の話をよく耳にします。
家族がそばにいれば助かったかもってこともあり、残された家族は悔いが残るようです。

.. 3/ 8(Mon) 06:01[27391]
++ kinoppy   (職長代理)…50回   
無縁死 は 生活保護者 に多い・・・・

σ(∩。∩)が知ってる かぎりでも 連合会 で7名

いる。 無縁入院 も 今年1名

社会福祉協議会 に てつずき した ばかりです。

勿論 市役所も 

もう一人は 茨城 に 移動 てつずき 完了

ボランティア ふれあいネットワ−ク^^

.. 3/ 8(Mon) 06:14[27392]
++ しおしお   (小学校高学年)…16回   
見ましたよ、色々な人生が有るのだと思い

一人暮らしで家族と絶縁した方が多いようですね。

.. 3/ 8(Mon) 08:07[27393]
++ かずみみ   (中学生)…22回   
なんかさびしい世の中ですね。
人との関わりはうっとうしい場合もありますが、大切なものだと思います。

.. 3/ 8(Mon) 09:29[27394]
++ ゆうな☆。   (中学生)…20回   
NHKの放送見ました。

直葬(じきそう)20万円〜30万円で「参列者無し、火葬」流行ってきそうです・・・

.. 3/ 8(Mon) 10:15[27395]
++ ますちゃん   (小学校高学年)…19回   
政府は多世代家族を奨励し東京周辺に固まった
会社群は地方に分散させ各地域が独立出来、
中央の税収を当てにしないで行ける
社会を作るべきです。

.. 3/ 8(Mon) 10:41[27396]
++ まーちゃん   (小学校高学年)…18回   
私が死んだら、お墓はいらないから、海に骨をながして欲しい。
無縁死、であっても構わないよぉー・・・。

.. 3/ 8(Mon) 11:00[27397]
++ ぷれひろ兄   (職長)…65回   
私も無縁仏だな
母が今から寺にその準備をしておくとは言ってたけどねぇ…永代供養だっけ
どうしても孤立しちゃうんだよなぁ人付き合いは苦手…

.. 3/ 8(Mon) 11:16[27398]
++ kokoro   (専務)…440回   
子供がいても離れて家族を持てば
途絶えてしまいますね^^
厳しい世の中です^^;

.. 3/ 8(Mon) 11:51[27399]
++ ナギ猫   (小学校高学年)…19回   
思いやりや優しさは必要ですね。
.. 3/ 8(Mon) 12:59[27400]
++ Queen ERIZAVES   (高校生)…25回   
核家族が増えてるし、一人淋しく逝ってしまうのかな・・・
哀しいですね。

.. 3/ 8(Mon) 13:22[27401]
++ たけたけ   (高校生)…26回   
ホント、今日の話は耳にいたいですよ〜!
僕も、確実に予備軍ですから。
ほぼ70%くらいの確率でこうなるかな?
それも、運命だとは思っているんですけどね。「死して屍拾うものなし」ってよく言うじゃないですかあ・・・
それじゃ、ダメなんですけどね。
コミュニティ・・・
今一度人間をとりもどすためにやってみたいことではあるんですけどね。

.. 3/ 8(Mon) 15:24[27402]
++ ken   (課長代理)…148回   
俺も無縁死の恐れが大ですw

.. 3/ 8(Mon) 16:03[27403]
++ クロダイ   (大学生)…30回   
私もNHKのこの番組は見ました
無縁死、他人事ではないです

色々と考えさせられる事が多々ありますね

私も今日は一つ自分の問題が解決しました
私はパワハラ&セクハラで今、休職中です
30日後には解雇されるでしょう^^;

地方では、女性の社会進出(雇用)は難しいし、
年齢のこともありまして、厳しいです

男性と同じ様に考える事が出来るとは、思っても認めてもらえません
ただ、生意気な女だと見られるようです

.. 3/ 8(Mon) 16:22[27404]
++ しましま   (高校生)…25回   
葬式にお金がかかるっておかしいとおもう。。
.. 3/ 8(Mon) 16:59[27405]
++ 蒼海☆彡   (小学校高学年)…16回   
コミュニケーション不足の世の中だと痛感デス・・・

ネットで情報はたくさん得られるのに、
人と人とを結んでもリアルじゃナイから
なかなかムズい部分アルし・・・

核家族とかご近所付き合いとか
考えなくちゃなコト多いデスネ・・・

.. 3/ 8(Mon) 18:29[27406]
++ ねこっぴ   (副本部長)…246回   
遺族から遺骨や遺品の引き取りを拒否されることもあるみたいですよー。
.. 3/ 8(Mon) 19:47[27407]
++ Ren   (課長代理)…149回   
もぉ日本は手詰まりでしょ(^-^;

.. 3/ 8(Mon) 20:57[27408]
++ 下ちゃん   (小学校中学年)…11回   
お久しぶりです。最近は、二世代同居なんてしないから、
ご老人のひとり暮らしも増えてきていると思います。

それで、「オレオレ詐欺」など起こっているから
悪循環です。。。

.. 3/ 8(Mon) 22:26[27409]
■--豊田社長への追求
++ タク     (補佐官)…6019回       --- 

トヨタ自動車が安全性の問題で国際的なニュースとなり、アメリカの議会で豊田章男社長は何度も繰り返し謝罪していました。テレビ報道を見れば、ここ10年で事業拡大が早すぎて人がついていけなくなったことを話していました。

だが、それでは十分な説明ではありません。豊田社長は、トヨタの車が突然、制御不能になり加速する問題について、何年も前から起きているのに、完全な対応ができなかった理由を消費者に説明がされていません。

豊田社長がこの問題について、いつ知ったのか、対処するまで何故長い時間がかかったのか、苦情が続いていたのに、簡単な修理で済むと考えたのはなぜか、について追求されました。

トヨタ自動車は、連邦交通安全当局と交渉して2007年に、意図しない加速の原因と考えられたフロアマットのリコールを5万5千台だけで済むよう有利な結果を獲得したことを自慢していたという内容が明るみに出ました。

トヨタは2年後になりこの問題で430万台のリコールを決定しました。今年に入り、アクセルペダルの不具合という別の問題で300万台をリコールした。米国のトヨタ販売レンツ社長は、これらのリコールで問題がすべて解決される訳ではない事を認めたが、エンジン電子制御システムには問題はないと主張しました。

だが、このシステムが導入された2001年以降に、制御不能となり加速する事案が急増していると指摘されています。トヨタの電子システムが原因ではないことが分かったとする調査は、調査対象車両数が少なすぎるなどと指摘されています。

交通安全局は現在、さらに積極的な姿勢をとり、トヨタにリコールを迫り、トヨタの苦情への対応や、連邦当局へ遅滞なく問題を報告したかなどについて調査を開始しています。トヨタが世界中のドライバーの信頼を取り戻したいなら、もっと努力しなければならないでしょう。

ただ政府改革委員会での追求は選挙を睨んだパフォーマンスに見えてならない。随分、厳しい質問をしているようだが、トヨタがアメリカから手を引けばどれだけの失業者がでるのだろうか。豊田社長の冒頭証言要旨にはアメリカ国民の心にも響いただろうか。

以下のコメントです。「私は創業者の孫で、すべてのトヨタ車には私の名前が入っている。私にとってクルマが傷つくことは、私自身が傷つくことに等しい。私自身のリーダーシップで、安全・品質が最も大切であるというトヨタ創業以来の価値観を再確認し、実践するための仕組みづくりに全力をあげたい。」
.. 3/ 2(Tue) 05:56[27331]

++ Aria   (副主任)…87回   
涙ぐむの見て社長って大変だなぁって思いましたが前に過酷な労働で自殺する人がいるって聞いたことがあったので労働状態も改善したほうが良いのではと思いました。
.. 3/ 2(Tue) 06:14[27332]
++ hellen   (小学校中学年)…11回   
いつ他の日本企業にとばっちりが来るかと心配です。
.. 3/ 2(Tue) 08:15[27333]
++ ☆ぴよこ☆   (小学校中学年)…13回   
タクさん

おはようございます。

いつも関心しながら 身近な情報を詳しくありがとう

それで・・・いつも思うのですが・・

○朝早起きなんですね・・・

.. 3/ 2(Tue) 08:43[27336]
++ no★   (幼稚園生)…4回   
根底にあるのは根強い人種差別なのでしょうか。
.. 3/ 2(Tue) 09:19[27337]
++ ノラ   (係長)…108回   
そうですね。
一般向けに届いてくる情報では全容が掴めず、この問題をどう捉えたらいいか不明です…。

.. 3/ 2(Tue) 09:48[27340]
++ えんぜる   (副本部長)…231回   
ありがとうございます


実るほど、頭を垂れる稲穂かな。


と言いますけど、大企業になればなるほど、対応・対処が大切なことですね


感謝

.. 3/ 2(Tue) 10:29[27341]
++ 美紀   (小学校高学年)…16回   
ハイブリッド車で先頭を行く日本企業を・・・
そのトップのトヨタをGMの傘下等にしたいのではないでしょうか?

.. 3/ 2(Tue) 10:53[27344]
++ nobe   (職長補佐)…47回   
人間って、調子がいいと、どこか、傲慢な姿勢になってしまう。。
ある意味、トヨタも人間的。

ま、13兆円も内部資金を保持しているトヨタには・・・がんばってもらいましょ。

.. 3/ 2(Tue) 16:59[27353]
++ kinoppy   (職長補佐)…49回   
以前 ふれましたが 略称 玉倉SS は トヨタ・・・・  
の 専門メ−カ− です。  代表取締役 LARKU

.. 3/ 3(Wed) 08:32[27354]
++ mihoko1   (小学校低学年)…9回   
トヨタという名前に潰されないように、頑張って欲しいです。
.. 3/ 3(Wed) 09:25[27355]
++ まおりん   (高校生)…25回   
安全第一で!
それ以外のことで論点がずれないか気になりますね。

.. 3/ 3(Wed) 09:49[27356]
++ らぶ桃   (平社員)…42回   
トヨタ頑張れ!
って言いたいとこなんですが…。
完璧なものを追い求めると人間って小さなことで
失敗するものです。
仕方がないのかなとも思っています。

.. 3/ 3(Wed) 10:18[27357]
++ 蒼海☆彡   (小学校高学年)…15回   
章男社長頑張ったと思うデス☆

アメリカはちょっとオーバー過ぎな感じスル。
選挙前のパフォーマンスだし、マスコミも過激報道して煽ってるし
なんか見ててキレそうだった・・・苦笑

他のメーカーのリコールについてはココまで過剰反応してナイだけに
日本叩きをしてるだけ???と取られてもおかしくナイ。

アメリカから仮に撤退したらアメリカで雇用問題をどう処理してく
のか、ちょっと見てみたい気もしたり・・・笑

いずれにしても、ナゼ起こったか???よりも
今後どう処理し、2度と起こさナイにはどうスルか???
をもっと追究すべきだと思ったデス☆

.. 3/ 3(Wed) 11:13[27358]
++ かずみみ   (中学生)…21回   
テレビ見ていました。色々と叩かれていましたね。
.. 3/ 3(Wed) 14:13[27359]
++ 神無月ANNE   (中学生)…20回   
トヨタ頑張れ〜!ですね!
.. 3/ 3(Wed) 14:55[27360]
++ ゆうな☆。   (小学校高学年)…19回   
他の会社もリコールをしていても、あまりニュースになりませんね。
ここは社長が踏ん張るしかないですね。

.. 3/ 3(Wed) 17:13[27361]
++ ますちゃん   (小学校高学年)…18回   
まさかトヨタが潰れる
というようなことは
無いですよね。

そうなったら
日本はどうなるんだろう?

.. 3/ 3(Wed) 19:01[27362]
++ まーちゃん   (小学校高学年)…17回   
アメリカは日本車の追放を目論んでいるのでは。
.. 3/ 3(Wed) 19:01[27363]
++ **風**   (次長)…183回   
それでも日産や本田に乗り換える気はないな^^;
.. 3/ 3(Wed) 21:49[27364]
++ kokoro   (専務)…438回   
アメリカで作った部品も使われているのでしょう。
コスト削減も問題かも^^;

.. 3/ 3(Wed) 22:11[27365]
++ ミッツー   (小学校高学年)…17回   
一つ一つの苦情に対し真摯に耳を傾け、原因を明らかにしていれば一連の大規模リコールには回避できたと思います。

トヨタ自動車の中に奢り、慢心があったのではないかと推察しております。

.. 3/ 4(Thu) 06:01[27366]
++ ぷれひろ兄   (職長)…64回   
トヨタ大変な事になっていますね
問題は起こるべきして起こったことならば
すみやかに対処して
軌道を正常に戻す必要がありますが
台数が台数でしょうし問題が問題でしょうし
かなり辛い試練となるでしょうね

今はお孫さんがついでいるのですね
自分の名前が入っている一台でも
みのがしたくないような発言好ましく思います
ただ実行するとなるとそれは人の手です
今のトヨタの設備だけで新しい車を作りつつ
修復もする…かなりな試練だと思います

.. 3/ 4(Thu) 06:31[27367]
++ たけたけ   (高校生)…25回   
仕様の違う部品を使うなら十分なテストが必要だね。
.. 3/ 4(Thu) 06:41[27368]
++ Diamond☆   (中学生)…22回   
日本たたきのチャンスですからね〜!アメリカの自動車産業は日本にいやってほど痛めつけられましたから。この機に乗じてダメージ与えようってのはわかりますよ。
だけど、現社長は就任したばかりで、いろいろ黒い噂の多い前社長が、問題が露呈する前に身を引いてしまおう!って考えて逃げたんじゃないかなあ?のようにも思えますが、そのあたりはいかがお考えでしょう?
どっちみち、日本政府としてはトヨタをもっとかばってもよいと思いますけどね。たとえ問題だらけで非があるとしても。
中国が毒餃子を認めないのと同じくらいの勢いで・・・
身内かばえない政府じゃ、おしまいですよ・・・

.. 3/ 5(Fri) 18:19[27369]
++ なかののぶこ   (大学院生)…39回   
最後までキチっと対応して欲しい
信頼回復

.. 3/ 5(Fri) 18:29[27370]
++ kokoro   (専務)…439回   
トヨタ誠実に対応すれば乗りきれると
思うのですが・・・

.. 3/ 5(Fri) 19:45[27371]
++ ねこっぴ   (副本部長)…245回   
トヨタは初期対応に失敗してわざわざ騒ぎを大きくしてしまった感があります。商品の信頼性を回復させるために、異常加速の原因を丹念に解明し、電子制御装置に異常がないかどうかを検証する必要があると思います。
.. 3/ 5(Fri) 20:40[27372]
++ みっちー♪   (主幹)…78回   
トヨタは初期の対応が悪かった見本だよな(^-^;
.. 3/ 5(Fri) 23:24[27373]
■--世界一ロマンチックでない日本語
++ タク     (補佐官)…6018回       --- 

イギリス・ロンドンに拠点を置く翻訳会社トゥデー・トランスレーションズが言語の専門家320人以上を対象に実施した調査で、フランス語で「愛」を意味する「amour」が、世界で最もロマンチックな単語に選ばれたといいます。

イタリア語で同義の「amore」は2位で、イタリア語とスペイン語で「とても美しい」を意味する「Bellissima」が3位、イタリア語とスペイン語で「最愛の人」を意味で、呼び掛け
のときに使用される「tesoro」が4位にランクされています。

一方、ロマンチックではない響きがする「I love you」の言い方では、SFシリーズ「スタートレック」で使用されているクリンゴン語だという「qaparha」。そのクリンゴン語を抑えて、ロマンチックでないのは日本語の「私はあなたを愛します」が1位でした。

日本語が、ロマンチックでない1位とは(笑)。しかし、日本人が「私はあなたを愛します」なんて愛を告白する人はいないでしょう。白人と黄色人種とでは「愛」の響きも違うのかもしれません。ケンペルの『日本誌』には、こんな記述があります。

「この民族は疑いもなく、直接にバビロン諸島人の一部が流れ流れてこの島に辿りついた」、と。日本人のルーツは、バビロンにあるというのです。その根拠は、ケンペルなりの言語学的な観察にあります。

ケンペルは、日本語と中国語は、まったく似ていない。日本語が、中国語から派生したと考えるのは、不可能である。日本人のルーツは、中国以外のところにあると判断せざるをえない。中国起源ではない以上、バビロンのユダヤ人だ、と。

ロドリゲスの『日本協会史』も、日本へは、ノアの子孫たちが住み着いているというのである。ルイス・フロイスも、教友へこんな報告を書き送っていた。すなわち、日本人は福音の記憶をなくしている、と。

中国語ではないという点につきましては、「南京大虐殺」を行った日本軍の「三光作戦」として語られていますが、普通に歴史を知っている日本人なら違和感を持たざるを得ないでしょう。まず歴史を勉強している日本人でも「三光」の意味自体が全くわからない。

「三光」とは「搶光」(奪いつくす)・「焼光」(焼きつくす)・「殺光」(殺し尽くす)のことで、当時の日本軍の政策だったとされ、「三光政策」とも呼ばれるものであると言う。この「光」とは「空っぽ」の意味だが、そもそもこれは中国語であって、日本語ではないのです。日本語の「光」には空っぽの意味はないです。

今日ではこの言葉はしばしば耳にされるようになったが、それはあくまで、中国に呼応する反日日本人が繰り返し強調しているからです。日本軍の戦記にも「三光」のような記録は見当たらず、あるのはせいぜい中国側や、一部の日本将兵の「疑わしい証言」だけです。

中国では「三光」は実に5千年の伝統文化になっています。中国の戦略には、伝統的に水攻めと火攻めがあり、略奪も、兵士に与えられた公然たる特権です。中国兵士達の「三光」は、現代の戦闘で日常的に行なわれています。

話はだいぶそれてしまいましたが、世界では日本語の「もったいない」という言葉が流行っているようですが、ものを粗末にする気持ちが生まれなくなるのは確かだと思います。
.. 3/ 1(Mon) 06:16[27303]

++ モトミ   (高校生)…25回   
英語と日本語

言った時にイメージががなり違いますね。

.. 3/ 1(Mon) 06:31[27304]
++ ネム   (小学校低学年)…8回   
ノアの子孫説賛成
福音の記憶も奥底には残ってると思うd(^-^)


三光作戦ちゃらゆうそんな「もったいない」ことするわけありまてん

.. 3/ 1(Mon) 07:06[27307]
++ ノラ   (係長)…106回   
「あなたを愛します」って、タクさんもおっしゃるとおり、生きた日本語と言うより外国語の直訳って感じですね。
これで比較をするのは不利かもです。

翻訳家は「アイラブユー」をいかに訳すかが腕の見せどころ、と聞いたことがあります。

上位に居並ぶ、ラテン系の人が女性に言い寄るその情熱は、言葉もアクションもすごいですよね。
日本人が愛を語る時は、古来、愛そのものを語りませんから。
それはそれで、日本人的ロマンの現れでしょうか。

.. 3/ 1(Mon) 07:39[27308]
++ no★   (幼稚園生)…3回   
三光、、、
はじめてききました。勉強になります!

.. 3/ 1(Mon) 09:50[27311]
++ がむしゃらbutterfly   (小学校中学年)…12回   
やはり一位はフランス語ですか
私が一番好きなフランス語は 「merci beaucoup」
です。
英語の I love you はフランクすぎてつまらない気がします。
日本語の「わたしはあなたを愛してます」という言い方は博多弁の「すいとぉ」が素敵かなと(笑)


以前ミクコレにあった
ポイントで苗木を植林する運動も「もったいない」でした。
まだまだ我々はもったいないことばかりしてますね。

.. 3/ 1(Mon) 10:44[27312]
++ どらりん   (幼稚園生)…1回   
お話の幅が広いですね。勉強になります。確かに日本人の日常にはロマンティックはあまり登場しないですね。なのでロマンティックな言葉も発明する必要が無かったのかな…?とちょっと考えました。
.. 3/ 1(Mon) 11:43[27315]
++ ノラ   (係長)…107回   
日本の小唄なんて、ロマンチック通り越してと〜っても艶っぽくて、それはそれは素敵です

表現はおもてにはあまり出て来ませんけど、いろんなこと秘めてるのが日本人じゃないですかね

.. 3/ 1(Mon) 13:08[27316]
++ ま〜や   (主幹)…72回   
あなたを愛しますって素敵な言葉だとぅちは思いますが……なかなか実用性もなく、言われたこともなかったりして


大阪はまとめて『好っきゃねん』ですし(笑)


今日もまた勉強になりました


お忙しいとは思いますが無理なさらずに〜

.. 3/ 1(Mon) 13:14[27317]
++ P   (課長代理)…140回   
ワハハハ確かにそうですね〜
日本語で言うと非常に恥ずかし〜言葉でも英語ならへっちゃらで行ってますね〜

私もエアロビクスのレッスンのキューイングの時にそういった言葉、何の気なしに使ってますわ
…あまり考えた事なかったですね

う〜ん

.. 3/ 1(Mon) 14:47[27318]
++ Aria   (副主任)…86回   
ラテン系の言語は発音してて楽しいので好きですBesame mucho
.. 3/ 1(Mon) 14:55[27319]
++ ラピィ   (課長)…162回   
☆タクサマ


日本の言語のルーツについての不思議を耳にしたことあります。国民性も、ひとくくりには出来ないでしょうが、様々ですね。三光のこと知らなくて記述内容に驚きました。

日本語でも、情緒深く控え目に「好き」と囁くだけでも浪漫ちっくな情況は充分ありそうに思いますね(*^^*)

.. 3/ 1(Mon) 15:49[27320]
++ hellen   (小学校中学年)…10回   
「私はあなたを愛します」の中には、全く子音?が含まれてないので、外国人が聞いたら、音が途切れ途切れで、まるで機関銃を撃っているように聞こえるでしょう。ロマンチックに聞こえないのは当然と言えば当然。
.. 3/ 1(Mon) 16:24[27321]
++ ★星の砂ちゃん   (高校生)…27回   
大好きにしよっと
.. 3/ 1(Mon) 16:25[27322]
++ えんぜる   (副本部長)…230回   
ありがとうございます

日本人のいい意味でのおくゆかしさが、ロマンチックにならないのかもしれないですね

感謝

.. 3/ 1(Mon) 16:34[27323]
++ ミホ   (職長補佐)…45回   
「私はあなたを愛します」グフッ
実際に使われるなら「あなたを愛してます」くらいよね

私 気付きました

日本人の男性が女性に対して甘いセリフを言葉にできないと言うでしょ〜
シャイだったり〜ってお国柄もあるけど、
そもそも日本語の響きが堅いから、それを使ってロマンチックにだとか甘いセリフ〜なんて
フランス語やイタリア語のそれらと比べると かなりハードル高い
そりゃ 言いたくても言えないよ

.. 3/ 1(Mon) 16:40[27324]
++ kinoppy   (職長補佐)…48回   
日本語 は おもしろい

かんじんかなめ これの 語源は・・・ 肝臓と 腎臓

の働きは 人にとって非常に大切で・・・ 要です
 
肝腎要 かんじんかなめ と レlうことですw

語源 を たどると おもしろい(o^ ^o) / うん。。。
 
ロマンチックな単語 は やっは0

きびしレlレl^^;

と言うことで 後にできた 言葉が多いかもWww

.. 3/ 1(Mon) 18:17[27325]
++ ふぃりぽびっち   (平社員)…40回   
言葉ってのはいつ誰がどんな相手にどう伝えたかで
全然伝達するものが変わるんだけどね(^-^;

顔を赤らめた女の子に言われる
「大っ嫌い!」ってのは逆の意味になるしね

「私はあなたを愛しています」
これもロマンティックだと思うけどねぇ

.. 3/ 1(Mon) 18:21[27326]
++ kokoro   (専務)…437回   
腰も要ですね^^
.. 3/ 1(Mon) 19:44[27327]
++ ゆき   (中学生)…22回   
日本語は悪魔が作った言葉だ言います、

外国に人達に覚えるのがは難しいと

言うのはわかります、日本人の私も

思いますね。

.. 3/ 1(Mon) 21:23[27328]
++ しおしお   (小学校高学年)…15回   
日本語は世界で最も美しく繊細な言葉だと思っています。
言語の専門家とは言葉を心で受け止めることが出来ない人のことでしょうか?(^.^)

.. 3/ 1(Mon) 22:23[27329]
++ haru   (小学校中学年)…14回   
日本語は好きですよ・・・・。
繊細な所があって、外国人から見たら難しいかもね。

.. 3/ 2(Tue) 05:54[27330]
++ チャウチャウママ   (小学校中学年)…13回   
日本語の敬語→相対敬語
(朝鮮の)絶対敬語の方が簡単って最近知りました。

日本「肉」食べる習慣が無かったから
部位で「ヒレ肉」→日本語、変
ヒレと言えば、魚を連想・・・

.. 3/ 2(Tue) 08:17[27334]
++ マロンマロン   (小学校中学年)…12回   
日本語のちょっと曖昧なニュアンスを表現するあたりが美しいとも思うんですがね。
.. 3/ 2(Tue) 08:42[27335]
++ まん吉   (主幹)…73回   
日本人は言葉に出すのが苦手だからね〜
夜這いの文化だから?w

.. 3/ 2(Tue) 09:24[27338]
++ さちこ   (大学生)…34回   
日本人は言葉にするのが苦手な人種ですからね。
一度イタリア人に愛を囁かれてみたい^^

.. 3/ 2(Tue) 09:48[27339]
++ ゆっき   (職長補佐)…49回   
日本人は相手の気持ちを言葉にする時
一番言いずらい言葉ですね
でも人って意外と言葉よりも気持ちで伝わることが
多いからあんまり言葉って必要なのかな?

.. 3/ 2(Tue) 10:30[27342]
++ ももりん   (小学校高学年)…17回   
日本語と中国語ぜんぜん違います?
.. 3/ 2(Tue) 10:52[27343]
++ 比叡   (課長)…166回   
誤用は困りますねw
.. 3/ 2(Tue) 10:53[27345]
++ nobe   (職長補佐)…46回   
日本語のルーツのお話は、かなり面白い話ですね。。。

確かに日本人の祖先には、日本列島特有の人がいないらしいですね。
色々な人種が混じっているようで・・・

.. 3/ 2(Tue) 11:46[27346]
++ ぷれひろ兄   (職長)…63回   
愛していますがロマンティックでないのはそれが気持ちの表現にききとりつらいのでしょうかね?そもそも日本人は愛しているというのが苦手な気がします。毎朝愛してるとおはようのキスをしてでかけるお宅が何件あるでしょうか?使われなければただの言葉ですロマンティックに聞こえないのも仕方ないのかもしれません。三光の意味は始めて知りました。怖い言葉ですね。
輝いている後ろで行われている行為は人間の本質を越えた残虐さがあるのですね…

.. 3/ 2(Tue) 15:10[27347]
++ ♪ こりん   (次長)…189回   
言葉って、不思議で面白いですね。
.. 3/ 2(Tue) 15:26[27348]
++ strayfox   (次長)…188回   
直訳調がその言葉だと思われるとねぇ。
とはいえ、日本国内でもラッパーが話す英語が本当の英語だと思われてその猿真似をしてみたり、英語には敬語がないと堂々と、米国で仕事をしていたことを売り物にしている女性が断言したりしているのを聞くと、どっちもどっちなのかなと思います。
でもこちらの方が発信力が弱いから不利だな(^^)。

.. 3/ 2(Tue) 15:47[27349]
++ よこみぃ   (小学校高学年)…19回   
確かにI love you。。直訳すると
「私は貴方を。。。」ですけどね〜
今までに言われたことないな〜ww

.. 3/ 2(Tue) 16:45[27350]
++ ねこっぴ   (副本部長)…244回   
I Love youを日本語に翻訳するときは、状況にもよるけど、普通「好き」又は「愛してる」の一言しか訳語として与えてないはずだけど。
.. 3/ 2(Tue) 16:53[27351]
++ にんじn   (課長)…176回   
声のトーンにもよるような^^;

個人的には【めっちゃ好きや!】なんていいなぁ(≧▼≦)

.. 3/ 2(Tue) 16:58[27352]
■--信頼関係を築きましょう
++ タク     (補佐官)…6017回       --- 

何かを成し遂げるとき、協力してくれる同志や仲間がいると心強いです。1人で志をやり遂げるには限界があります。大きな目的を達成するためには、より多くの協力者が必要になります。そのためには自分と全く価値観が異なる方ともコミュニケーションをとり、信頼関係も構築していく必要があるのです。

価値観の異なる方との信頼関係を構築するのには、話し上手になることも必要なスキルの1つでしょう。万能な人はほとんど存在しません。もし万能な人がいたとしても、限られた時間と労力で、1人でできることは限られています。ある分野は得意だが、この分野は非常に苦手という人が大半でしょうから、人との協力関係が重要になるのだと思います。

信頼関係の第一歩は、話す力、コミュニケーション力からはじまります。お互いがわかり合える関係であれば、信頼関係を構築できます。コミュニケーションができなければ、お互いが変な人、何を考えているかわからない不気味な人と感じ、協力関係が成り立たなくなってしまいます。

お互いが理解しあうことで、信頼の第一歩が踏み出せると思います。話し上手というより、コミュニケーション上手を目指すことが大切です。相手を理解しようという気持ちがあれば、コミュニケーション力は高まっていきます。それは、自然と相手の話を聞こうという姿勢になるからです。

コミュニケーション上手になれば自然と情報の輪が広がります。声をかけにくい人より、声をかけられやすい人を目指すのも人脈を広げることに一役買うでしょう。お互いが理解し合える関係があってこそ、信頼関係が構築できるのです。

まず、話をしていて相手から楽しいと思われる人を目指すようにすれば人脈が広がります。あの人と話していると面白い、楽しいと相手が感じることで、わかり合えた気持ちになります。わかり合えるということは、信頼関係の第一歩です。

敵を作るのは簡単ですが、味方を作るには時間が必要です。時間がかかっても、味方を1人ずつ増やしていきましょう。相談できる相手が多ければ、いざ困ったときに役立つでしょう。楽しい人生には、本当にわかり合える人と何人出会えたかも1つの評価指標かもしれません。話すことでコミュニケーションの輪を広げ、助け合いの輪を広げることが私の主催する「change the world」の目的なのです。
.. 2/27(Sat) 06:12[27267]

++ Aria   (副主任)…85回   
自分の言いたい事をうまく表現する為に語彙力も必要だと思います
.. 2/27(Sat) 07:49[27268]
++ ネム   (小学校低学年)…7回   
まず相手に興味を持つことかなあ それと思ったことでマイナス要素がないことは素直に言葉に出すこと まあ大阪おばちゃんが電車で赤ちゃんのお母さんにかわいいね〜色白いね〜とか話しかけるかんじ? 昔わたくしは面食らったものだが だんだんそんなおばちゃんたちに近付いていく自分に気付き驚愕 さらにおっさんでもあるわけだが
.. 2/27(Sat) 08:08[27271]
++ ラピィ   (課長)…161回   
☆タクさま

はい♪
仕事で信頼出来る方々が居てくださり有り難いのです。
私がスキだらけだから、むしろ周りがスキルアップしちゃってますね(*^^*)
私も信頼に足る人で在りたい、よきモノを返礼出来るように成りたいと心の底から思います。
仲間が居てこそ 成し遂げられることは バンクーバーオリンピックのカーリングを見ながらも熱く思いました。

.. 2/27(Sat) 08:20[27272]
++ ドルチェ   (小学校中学年)…10回   
私は、コミュニケーションを多く取るようにしています

意外と『何も言わなくても、分かっているよね?』だと、駄目みたいですね…

信頼関係は、時間が要しますね

.. 2/27(Sat) 09:17[27276]
++ P   (課長補佐)…139回   
本当にそうですね

仲間って大切です

つながりを大切にしたいですよね

.. 2/27(Sat) 09:51[27277]
++ me   (係長)…115回   
コミュニケーションは結構難しいですよね
上手くお話が出来るようにしたいものです世界を変えるために沢山の仲間を増やすこと私もお手伝いさせていただきたいです

.. 2/27(Sat) 10:22[27281]
++ えんぜる   (部長)…229回   
ありがとうございます

mixiにおいても、信頼関係は大切なことですね信頼関係の第一歩は、やはり、おっしゃるとおりコミュニケーションでしょうね

いろんなコミュニケーションの方法がありますねまだまだ、コミュニケーションをとらないといけないと痛感しているえんぜるです


感謝


.. 2/27(Sat) 10:37[27282]
++ ノラ   (係長)…105回   
他者との信頼関係の土台には、ありのままの自分を受け入れる自尊感情が大切ですね。

そこを満たす活動を、身近なところから今やっています

.. 2/27(Sat) 10:58[27283]
++ no★   (幼稚園生)…2回   
まずは挨拶が大切、そんな気がします!

.. 2/27(Sat) 11:12[27284]
++ カリメロ   (中学生)…20回   
勉強になりました

接客業なので、常に話し方には気をつけてますが、
話す力って大切ですね

.. 2/27(Sat) 11:37[27285]
++ ライオン丸   (大学生)…32回   
声をかけやすいともかけにくいとも言われるのだな(^-^;
.. 2/27(Sat) 18:02[27286]
++ kinoppy   (職長補佐)…47回   
私の主催する  ふれあいネットワ−ク 地域でも

毎年 開催してます・・・・・・・・

今は 再生可能な開発・・・・・ 自然環境展

を 準備中 2月26日より開催します。 

.. 2/27(Sat) 18:12[27287]
++ ☆瑠璃☆   (高校生)…29回   
一人では

生きていけない。

いきたくないなと

思ってます。

.. 2/27(Sat) 18:52[27288]
++ らぶ桃   (平社員)…41回   
話掛けやすい、らしいです。
が、本当の仲間は見つけられずにいます、

.. 2/27(Sat) 19:54[27289]
++ かずみみ   (中学生)…20回   
話をすれば信頼も生まれてくるのに、逆に話さず隠そうとしているのが明らかにわかると疑念がわいてきます。
.. 2/27(Sat) 22:13[27290]
++ ナギ猫   (小学校高学年)…18回   
信頼している人とは意思疎通ができているので
安心して何でも打ち明けられます(^^)

.. 2/28(Sun) 07:07[27291]
++ **風**   (次長)…182回   
ほうれんそう、報告連絡相談ではなく、奉仕・連携協力・相互理解^^
.. 2/28(Sun) 07:20[27292]
++ Queen ERIZAVES   (中学生)…24回   
そうですね〜考えさせられます
.. 2/28(Sun) 07:37[27293]
++ kokoro   (専務)…436回   
信頼関係が大切ですね。
.. 2/28(Sun) 08:34[27294]
++ ぷれひろ兄   (職長)…62回   
うぁー一番苦手な事言っている
私はそれができないからいつもひとりぼっち
協力者なんて親くらいしかいないよぉ
親もきょうりょくしてくれない時は1人で頑張ってみたけど
やはり深い信頼関係がないと駄目よね
音沙汰なしで終っちゃう
私はだから全部中途半端です

.. 2/28(Sun) 08:55[27295]
++ Ren   (課長代理)…148回   
「顔が広い」とよく言われますが、口べたでもコミュニケーションはきちんととれるモンです。

自分を磨き、人間力を向上させていけば仲間は増えますね。

動物に接するときもそうですが、信頼関係を築くのは大事ですね。

お互いに相手を理解しようとして対話を重ねて行く姿勢があれば、世の中に戦争も自爆テロも無くなるはずです。

.. 2/28(Sun) 12:43[27296]
++ あやぺこ   (小学校高学年)…18回   
なるほど...
.. 2/28(Sun) 16:53[27297]
++ 泥獅子   (平社員)…43回   
コミュニケーション上手良いですねw
.. 2/28(Sun) 17:12[27298]
++ エプロン   (課長代理)…143回   
目的・目標が同じですとコミニュケーション取り易いですね^^

私は、声を掛け易い、かけにくい・・2通り言われますね^^;

.. 2/28(Sun) 18:06[27299]
++ まろん   (小学校高学年)…15回   
コミニケーションを取るのが難しいです。
.. 2/28(Sun) 19:35[27300]
++ りんりん   (大学院生)…37回   
信頼関係は、大事ですね。
.. 2/28(Sun) 22:00[27301]
++ nobe   (職長補佐)…45回   
コミュニケーションも結構頭を使いますね。。。人間の能力としても、究極部分かな?
.. 3/ 1(Mon) 06:13[27302]
++ なんば3   (部長)…226回   
信頼関係が大事ですね?
.. 3/ 1(Mon) 06:33[27305]
++ miku♪   (小学校中学年)…12回   
見えないけど人見知りが激しい・・・
だって、外面がいいんだもん♪

.. 3/ 1(Mon) 07:05[27306]
++ jia jia   (小学校中学年)…11回   
信頼関係・・・・先ず相手を信じないと、信じてもらえないよね。
.. 3/ 1(Mon) 07:40[27309]
++ ken   (課長代理)…147回   
信頼関係かぁ

信頼出来るかは人によりますねw
○○軍団とか ○○会とか

そういう人の集団は苦手です
一人の方がまだマシかもw

.. 3/ 1(Mon) 09:48[27310]
++ ねこっぴ   (副本部長)…243回   
同志を探し、仲間を増やし・・・
ロールプレイングゲームと
同じようなことが現実で出来れば
勇者になれるんですけどねー。

.. 3/ 1(Mon) 10:45[27313]
++ Riri   (大学生)…32回   
信頼する事が苦手な私は真の友情を築くのが苦手です
.. 3/ 1(Mon) 11:09[27314]
■--ラーメンのすべて
++ タク     (補佐官)…6016回       --- 

テレビ番組のラーメン特集で全国1位なんて言うのを観てしまうと行列をひたすら待って食べてみるのだが近所のラーメンの方がうまい。なぜ、宣伝にまんまと騙されてしまうのか。大人ですら宣伝に誤魔化され口にしてしまうのだから子どもなどは抵抗なく危ないものも口にしてしまうだろう。(笑)

中華麺とはラーメンに使用されている麺の事で、中国が発祥の地と言われています。小麦粉の強力粉に、かんすいと言う本来は食べるものではない炭酸カリウムや炭酸ナトリウムを主成分とした物を加えて、作った麺のことです。

中華麺の主な栄養成分は、でんぷんです。小麦粉には、ビタミンB1やビタミンB2、カルシウムが豊富に含まれています。だが、中華麺の場合、かんすいがアルカリ性の為、混ぜてしまうことで、ビタミンなどの栄養素が失われてしまいます。

麺を作る工場で働いていた友達の話では、かんすいをかけるひしゃくは、1週間でボロボロに溶けてしまうといいます。また、かんすいが入っているアルミの容器も1ヶ月でダメになると言っていました。ちなみにかけると麺が黄色くなって艶が出るといいます。

一般的に厳しい飲食店経営ですが、その中で珍しく儲かるのがラーメン屋です。ラーメン一杯の原価は、およそ麺とスープが80円ほどで具が50円、計130円程度というのが一般的で、原価の割合が小さいです。

しかも、カウンターが中心だから、店舗費用が少なくて済む。客の回転も速くて効率がいいのです。店員2人ぐらいで、ビールや餃子などの売り上げも入れて、1日に10万円以上というのも珍しくはないのです。なかには年間1億円以上の売り上げになるラーメン屋もあり、「評判のいいラーメン屋なら、東京23区内に家が建つ」と言われているくらいです。

とはいえ、それはあくまで繁盛しているラーメン屋の場合です。毎年、日本料理店も洋風料理店の店舗数が激減している中、ラーメン屋は競争が激しいため、客の入りが少なく、全然儲からないというラーメン屋もたくさんあるのです。中国の友達とラーメンを食べに行くと、必ず「日本人はいいよなぁ〜こんな美味しいもの食べられて」と言う。(笑)

北海道のラーメンと言えば、札幌の味噌ラーメン・函館の塩ラーメン・旭川の醤油ラーメンでしょうか。ちなみに全国で無差別でラーメンの味人気を実施した結果。一位 しょうゆ/二位 とんこつ/三位 みそでした。個人的には味噌が好きなのですが(^0^)


安いラーメンには、いや高いラーメンでも、食品衛生法で認められた添加物を美味しさや風味を出すために使用しているでしょう。体に悪い添加物を食べ続けると、喘息・アトピー性皮膚炎・花粉症がひどくなる原因だとされる、食品添加物と血液中のタンパク質と結合してアレルゲンになります。

治らない患者がたくさん訪れるが、ラーメンを食べなくしたら、多くは改善されるといいます。中華麺独特の風味と色合いを出す、かんすい、肉エキス、豚肉は、肉アレルギーの人にとっては強力なアレルゲンです。その他のラーメンの具にも添加物が非常に多いです。王元監督は、胃癌の手術をして、医者には大好きなラーメンを止められました。

すべてが悪いラーメンではありません。年末に全国一位に輝いた上野の「大樹」などは麺もスープも自然のものから手作りです。さらに、こだわった食材で化学調味料を一切使わず、天然かんすいの麺を使っているのが、ラーメン創房「玄」の総本店です。岐阜県恵那郡の木曽路物産が販売している中国内モンゴル産天然かんすいと自然湖塩を使っているといいます。
.. 2/26(Fri) 06:02[27228]

++ no★   (幼稚園生)…1回   
一時期毎日たべるほど、はまってました
いまでもたまに、ツアーを敢行したりしてます

大喜も玄もよくいきました、ちかいし。

.. 2/26(Fri) 06:09[27230]
++ ぽんた   (高校生)…29回   
私も個人的には味噌が好きです。

山形の人はよくラーメンを食べます。
県民性なんでしょうかね?子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、大人になってよく食べるようになりました。

.. 2/26(Fri) 08:05[27233]
++ Aria   (副主任)…84回   
タクさんはお蕎麦だけでなくラーメンにも詳しいんですねうちのほうには美味しいラーメン屋さんあまりないです
.. 2/26(Fri) 09:11[27234]
++ ぱんげあ   (小学校高学年)…15回   
ちょうど新しいラーメンを知人の店で開発しようと思ってた所なんで、非常に非常に参考になりました
ありがとうございます!
僕はラーメン屋でもなんでもなくただのサラリーマンですが(笑)

.. 2/26(Fri) 09:55[27237]
++ ノラ   (係長)…104回   
ラーメン大好きでスープも飲み干しますが、添加物のことを考えると途中で躊躇します。

添加物やさまざまな業務用加工品のおかげ?で、今や素人でも店舗展開出来るのが飲酒業界のようですが、外食するならちゃんと、「料理人」が作ってるお店に行きたいですね。

.. 2/26(Fri) 10:24[27238]
++ ラミー&みみ   (次長)…199回   
私も、ラーメンがすきなんですよね

所が、回りには・・美味しい所が、有りません。

最近は・・盛岡の冷麺にこっています・・・中身大丈夫かな・・
少し、心配になりました。
やっぱり・・タクさま・・お蕎麦屋さんで・を飲みながらが
最高〜〜〜〜〜

.. 2/26(Fri) 10:46[27241]
++ ラピィ   (課長)…160回   
☆タクさま

あらら・・・添加物ってホント怖いですね。
ラーメンは、たまにコッテリが食べたくなって、外食することありますね。
安全で美味しいラーメンを食したいです^^v

.. 2/26(Fri) 11:10[27242]
++ カリメロ   (小学校高学年)…19回   
私も、かなり麺好きです
が、添加物の話を聞くと怖いんですが
やめる事は無理ですね

特に、ラーメンが大好き

.. 2/26(Fri) 12:00[27245]
++ ★星の砂ちゃん   (高校生)…26回   
飲んだ後のラーメン美味しいからやめられない
.. 2/26(Fri) 13:04[27248]
++ えんぜる   (部長)…228回   
ありがとうございます

京都の一乗寺に、ラーメン街道と呼ばれるラーメン屋さんがたくさん集まっている箇所があります。京都以外の方が、雑誌片手によく来られています。そのどのラーメン屋さんも、相乗効果によって成り立っているようですね。行列してまで食べたいと思わせること自体すばらしいことだと思います。


感謝

.. 2/26(Fri) 13:05[27249]
++ hellen   (小学校低学年)…9回   
ラーメンねえ、時々猛烈に食べたくなりますけど、体に悪いものが多いんですね。美味しいものって、どうしてカロリーが高かったり、添加物が多かったりするんでしょう
.. 2/26(Fri) 13:24[27250]
++ kinoppy   (職長補佐)…46回   
旧国道 246号線  ぬまずインタ− おりて すぐ

ラ−メン 180円 の お店があります。

σ(∩。∩)の知ってる かぎり ここが一番安い!         
昭和の しょうゆ味ラ−メン

.. 2/26(Fri) 15:05[27254]
++ PINK☆RIBBON   (幼稚園生)…4回   
私は京都の宝が池の売店のたこやきと市立植物園の売店のうどんが最高においしいと思います。
近くの方、だまされたと思って食べてみてください。

.. 2/26(Fri) 15:28[27255]
++ はるぼー   (小学校低学年)…7回   
最近はラーメン高いですね。
800円以上が当たり前になってますから原価聞くとムッとしますね!

.. 2/26(Fri) 15:55[27256]
++ まゆまゆ   (小学校中学年)…10回   
ラーメンは嫌いではないですが、ダイエットのため、

なるべく食べないようにしています。

.. 2/26(Fri) 16:15[27257]
++ kokoro   (専務)…435回   
かんすいは胃に悪く
胃に穴があきます^^

.. 2/26(Fri) 16:30[27258]
++ 神奈川のカラス   (中学生)…20回   
いろいろ食べ歩きはするけど
一番ハズレの多いのがラーメンなんだよなぁ(^-^;

.. 2/26(Fri) 16:47[27259]
++ 愛姫aki   (小学校中学年)…11回   
アトピーです。胃も丈夫じゃないし(‥;)
上野ですね。行ってみよ♪

.. 2/26(Fri) 16:57[27260]
++ リン   (小学校高学年)…15回   
誕生日でしたね!
おめでとうございます^^

.. 2/26(Fri) 18:14[27261]
++ nobe   (平社員)…44回   
東京立川に「くるまラーメン」というお店がありますが・・おいしい。。。
なんか、女性一人で切り盛りしてるお店みたい・・・

.. 2/26(Fri) 19:42[27262]
++ 美紀   (小学校高学年)…15回   
中国の友達に萌え・・・・。
.. 2/26(Fri) 19:48[27263]
++ 帝労支部長   (小学校中学年)…12回   
勉強になります!
.. 2/26(Fri) 22:15[27264]
++ ティロ   (小学校高学年)…15回   
らーめん食べたくなってきた...
.. 2/27(Sat) 06:08[27265]
++ naby   (小学校中学年)…12回   
そうなんですか、
店にどのような「かん水」か表示があればいいですね

.. 2/27(Sat) 06:11[27266]
++ サン・ジェルマン伯爵   (中学生)…22回   
僕もラーメンのことをネット検索して
けっこう、ラーメン通になったことがあったけど
今は、ほとんど忘れてます。

でも、新潟のラーメンでも美味しい
店はあるんだよ。

僕のひいきは福龍軒というラーメン屋さん
オヤジさんとオカミサンでやってる店で
昼の1時間は、ここは戦場と化す。

オヤジサンの名人芸で、あらゆる方向からの
注文を、頭の中だけでさばいている。

仕事も眼で追うと疲れるくらい?早い。

10人以上の客を一人でさばいて
それでいて、味はけっして手を抜いてない。

このオヤジサンが死ねば
後継者もいないようなので
この店は、終わりです!!

一代きりのラーメン屋さん
僕は、毎日応援してますよ。

.. 2/27(Sat) 07:51[27269]
++ ひろし   (小学校低学年)…7回   
ラーメン、最近食べていないです。
あ、インスタントは食べましたね〜
ラーメン屋さんでたまには食べたい〜。
じゃ、食べに行けって・・・・・
なかなか機会を作れないんですよ。
子供たち、ラーメン屋いくかと聞くと
マック(マクドナルド)にして・・・・・
ってなるんですよ。これが。(>_<)

.. 2/27(Sat) 08:07[27270]
++ ぷれひろ兄   (職長)…61回   
ラーメンはね嫌いじゃないけど食べるとしたら味噌かなぁ。でもカップラーメンのが好き。そういう私の味覚は滅茶苦茶??味音痴ではあるけどね。
.. 2/27(Sat) 08:21[27273]
++ ありるん   (小学校低学年)…5回   
たまに食べたくなりますねw
.. 2/27(Sat) 08:39[27274]
++ ken   (課長代理)…146回   
ラーメン大好きですw

ちょっと減らそうかなとも
結構カロリー高いから
メタボの原因にもなりそうだし

.. 2/27(Sat) 09:16[27275]
++ 途…   (小学校低学年)…8回   
ラーメン好きです。
でもアレルゲンになるとは知りませんでした。

.. 2/27(Sat) 09:52[27278]
++ ニナ   (小学校低学年)…6回   
夜中にラーメンの番組を見たら
食べたくてしょうがない!
今も。。。。ww
私は細麺の固麺豚骨ラーメンです^^

.. 2/27(Sat) 10:09[27279]
++ ねこっぴ   (副本部長)…242回   
自分が食べて美味しいラーメンが一番にゃん。ねこっぴはあっさり醤油味の東京ラーメンが好き。うちのだんなは家系が好きみたいね。
.. 2/27(Sat) 10:20[27280]


拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass


mkakikomitai Ver0.87 Created by Tacky