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88狂時代 BBS
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■--あけましておめでとうございます(2024)
++ T     (山下 章先生(女の子の読者は大事にする))…167回       --- 

あけましておめでとうございます。更に1年が経過し、今は2024年です。コロナはやっと沈静化して5類に移行しましたが、それは無関係に88で遊び続けています。

昨年アクション系ではパズルパニック(システムソフト)をクリアしました。ミニゲーム集でなかなか楽しめますが、BEEP音での音楽パズルは手強いです。

アドベンチャーでは、ゴルゴ13 モレッティ一族惨殺事件(ポニカ)をクリアしました。機種ごとに、またディスクとテープでもシナリオが異なると広告にありましたが、PC-8801版とPC-8001版は同一の内容でちょっと残念。続編に狼の巣というのも発売されており、どちらも3D迷路ミステリーハウス風で楽しめました。

他にはMisty(データウエスト)を全7作遊びました。1本で5シナリオずつ収録されているのでテキストアドベンチャーの割に簡潔なストーリーが多いですが、ディスクマガジン的に多機種展開され、投稿で作品バラエティも豊富で長く愛されたと思います。

RPGはやっとパラレルワールド(エニックス)をクリアしました。以前は進めかたがよくわからずずっと放置しておりました(すみません)ローグタイプで、毎回マップやアイテム類の効果が変わります。経験値による成長要素が無く、会話で情報を集めるアドベンチャー的ゲームです。画面には表示されない「徳」が低下しないように意識して行動し、ゲーム中の情報を確実にメモしておけばクリアは難しくないです。

他にはUltimaをIからIIIまでクリアしましたUltima(I)は初プレイ。IIとIIIはスタークラフト版でクリア済ですが、今回はポニカ版と比べて楽しみました。個人的にはオリジナルに忠実なスタークラフト版の方が好み。

あとはRPGとは言えないかもしれませんが、ウォーニング(コスモスコンピュータ)もクリアしました。ストーリーは一本道でハマりも多いですが、なかなか楽しめます。

あとは・・・プロフェッショナル麻雀悟空でやっと段位戦をクリアしました。「名人」の更に上までありじっくり楽しめました。
これからも少しずつ88で遊んでいきます。
.. 1/ 8(Mon) 23:01[58]

■--あけましておめでとうございます(2023)
++ T     (山下 章先生(女の子の読者は大事にする))…166回       --- 

あけましておめでとうございます。また1年が経過し、今は2023年です。コロナ禍がこれほど継続するとは想像できませんでしたが、昨年は年明けすぐ冬季オリンピックが開催され、ついウインターゲームズ(ポニカ)を遊んだりと、まだまだ88を楽しんでいます。

昨年アクション系では、高速3Dで有名なSeeNa(システムソフト)をとうとうクリアしました。マップが複雑で自由にセーブもできないので難しいですが、全80面を堪能しました。(クリアだけなら30面程度)タイトル画面の19630606は、作者たいにゃん氏の誕生日だそうで、往年のスタープログラマー?が今や還暦なのだと感慨深いです。

ほかは主にRPGを遊び、未クリアだったファンタジー[PHANTASIE](スタークラフト)シリーズをIVまで全作クリアしました。内容はオーソドックスですがユーザーデータを続編に移行できたりとなかなか楽しめました。最初は海外で大ヒット、続編は徐々に低迷し、IVは日本のみ発売という珍しいパターンのソフトです。

他の初クリアRPGはマーベラス(データウエスト)、クラックス(コムパック)、オペレーションL(タケル)、ポイボス(ZAT-SOFT)など。

マーベラスは純ファンタジーものですが、途中のヒントも少なく、多数見つかるアイテムの鍵が無くても魔法で全て開けられたりとシナリオの進め方がよく分からず、クリアにかなり時間がかかりました。MZ-2500版などとはマップもシナリオもかなり異なるようです。

クラックスは、ATARIのKLAXではなく、CRUXというロボット系RPGです。地下の3D迷路はしっかりマッピングしないとすぐ迷います。標準的なRPGでシンプルに遊べました。

オペレーションLもロボット系RPG。元々同人ソフトらしいですが、動きもよく、遊びやすいです。1フロアのマップが狭い分、階層が深くてやはりマッピングが重要なゲームでした。

ポイボスは多機種展開が最大の特徴?でベーシックマスター16000用まで発売されています。最初期RPGのため独特な要素が多いですが、ゲームは割とすぐにクリアできます。マイナー機ユーザーに大いに支持され、以前はファンがWindows版を配布したり、ZATの関係者から続編の製作発表もあったのですが、残念ながら20年以上経過した今も未だ続編は実現せず。(まあ、そうでしょうね・・・)

などと書き連ねつつ、今年も少しずつ88で遊んでいこうと思います。

#MADさんのタイムエンパイア動画見ました、流石です!
.. 1/ 6(Fri) 21:25[56]

++ MAD   (こんにちはマイコン読者(炎のコマでつき指))…6回   
はぁ、どうもw
.. 5/ 8(Mon) 20:22[57]
■--明けましておめでとうございます(2022)
++ T     (山下 章先生(女の子の読者は大事にする))…165回       --- 

おおっ、BBSだけになっていますが、リニューアル前の前触れ?

あけましておめでとうございます。そして1年が経過し、今は2022年です。昨年からコロナ禍は変異株などで継続していますが、なんといっても東京オリンピック強硬開催には驚きました。つい「サマーゲームズ」(ポニカ)の全種目で金メダルを取ってみたりと相変わらず少しずつ88で遊んでいます。

昨年は過去にクリアしたものの再プレイが多かったのですが、やはり当時から30年以上経過するとかなり内容を忘れていますね。「新竹取物語」(ビクター)を高得点狙いで再プレイ。(クリア認定証だと180点で最高5段の認定ですが、もっと得点できます)デイ・ドリームと違って、冒頭の難易度選択がほとんど無意味なのが残念。

RPGではブラックオニキスが88/mk2版とSR版とでマップが少し違うということに今更ながら気づきました。ファイヤークリスタルの「魔法の合言葉」の謎も解けてスッキリです。ほかには抜忍伝説、同番外編、ラストハルマゲドンと飯島健男氏の作品を遊びました。ブライ前編が残っていますが、完結編は88に無いのが残念。

初クリアRPGだとアクション系で「スターシンフォニー」(ビクター)、「魔訶迦羅」(マジカルズー)、「A.I.R.」(クエイザーソフト)など。

スターシンフォニーは以前から何度かトライしており、やっとクリアできました。楽器を集める順番が色々制約され、考える要素も多く難しかったです。エンディングの曲がなかなか良かった。さすが美羅亜樹?

魔訶迦羅は純和風で世界観が作りこまれており、戦闘シーンにアクション要素があったりと、あのザ・スクリーマーの雰囲気が少しありました。はっきり言って、これもかなり難しいかったです。

A.I.R.は成長要素がほとんど無いし、3Dマップもかなり広く複数の惑星があるので、これまたクリアには相当に苦労しました。最初だけはマップが小さいのが親切かも。

RPGは時間がかかるので、遊べる数はやはり少なくなりますね。今年も少しずつ遊んで行きます。
.. 1/ 3(Mon) 11:56[55]

■--明けましておめでとうございます(2021)
++ T     (山下 章先生(女の子の読者は大事にする))…163回       --- 

おおっ、元日からへりこいどさんの書き込みがっ!
あけましておめでとうございます。ということでまた1年が経過し、今は2021年です
昨年は、新型コロナに振り回された1年でしたが、それとは無関係に88で遊んでいました。

アクションは「ガンマ―5」(電波新聞社)、RPGは「タイムエンパイア」(光栄)、
アドベンチャーは「デイ・ドリーム」(クロスメディア)と、いつかはクリアしたいと
思い続けていたものを3つも達成してしまい、個人的にはこの20年間で最も充実した
88生活?でした。<やたら大げさである


ガンマ―5はあの名作ZENONの続編ですが、マップが複雑でかなり探索しました。
呉さんのゲームはエプシロン3といい、どれも難しいです。全32面もあるのにワープを
駆使して最短ルートを通れば数面でクリアできるのがちょっともったいないと感じました。
あみだくじ面?の謎が解ければクリアは近いです。

タイムエンパイアも過去に何度かトライしていましたが、やっとクリアできました。
これも日本各地を探索して周る必要があり、なかなかの大作です。序盤をうまく
成長させられれば後はなんとかなりますが、やはり難しかった。
色々と凝った設定があるのに、ゲーム中のヒントが少なくてかなり悩みました。

デイ・ドリームも何度かトライしていました。難易度が3段階あるアドベンチャーですが
主人公を変えて同じ舞台での冒険になり、それぞれ異なったエンディングです。
女の異星人にキスして部屋から脱出する等、展開も色々あり、主人公に応じたクリアルート
が必要になります。ただ、上級でスタートすると、初級や中級のルートでは無理やり
最後で脱出失敗するようになっており、ちょっと強引だなと感じました。
ライン&ペイント式のアドベンチャーとしては最後発(アルファと同時期発売)ですが
もっと評価されても良いのにと思います。
せめて新竹取物語と同時期の発売だったら十分に話題になったでしょうね。
.. 1/10(Sun) 08:40[52]

++ T   (山下 章先生(女の子の読者は大事にする))…164回   
プチリニューアル楽しみです。期待しております。

そういえば昨年7月頃にタイムエンパイアの攻略をHPに書かれた方がいて
驚きました(もちろん私ではないのですが・・・)
ちなみに最後のダンジョンの2箇所で、書込み禁止にしたセーブディスク
交換で無理やり突破していましたが、そんなことをしなくとも正攻法にて
普通にクリアできます。パズルっぽい解法なので、「これはバグだ、絶対
クリアできるはずがない」と考えてしまったのかなと思います。

・・・ってMADさんも2020/11/22にクリアされたのですね。上記のとおり
最後のGENESISのダンジョンは普通にクリアできますので、ぜひ再挑戦して
みてください。


書き忘れましたが、ザインはハイデッガーをクリアしました。各ステージが
独立したシミュレーションですがあまり特徴が無い感じでした。
地形がヘックス配置じゃないというのが逆に大きな特徴かも。

プロジェクトEGGではトリトーンや未来が配信されておりちょっと驚きました。
他にもクルージュ等の全ザインソフトが遊べるようになると良いのですが。

.. 1/10(Sun) 08:50[53]
++ aaaa   (ナイコン族(ただしファミコンorカセットビジョン所有))…1回   
デイ・ドリーム、攻略法が知りたいです
.. 9/24(Fri) 13:00[54]
■--明けましておめでとうございます(2020)
++ T     (山下 章先生(女の子の読者は大事にする))…162回       --- 

令和初めてのあけおめです(今は2020年=令和2年)

昨年前半は88の調子が悪かったので、古い88を出してきてV1モード系を主に遊んでいました。
そのおかげで?エニックスのザクサスをやっとクリアできました。
(エンディングは256面クリアする必要があるので結構難しいです)

年後半になってSB2搭載の88を中古で買い直し、主にSB2対応ゲームを遊んでいました。
ザ・スキーム等の定番ソフトはもちろんですが、エニックスのアドベンチャー群は
当時クリアしたのに内容はすっかり忘れており、再プレイを満喫しました。
他に比べて目立たないバーニングポイントなども良かったです

あ、ザインは88じゃないけどディープフォレストを遊びました[MSX2,77AV]
MSXはシンプル、FMは77AV専用なのでデカキャラ等の動きが良いです
DIOSのプログラマーなら、きっと88版も作れたのに、などと思ってしまいました。
(入城に必要なCROWNは城門あたりの敵を倒すと入手できますよ>きまぐれ☆cload"さん)

ということで、少しずつですが88で遊んでます
.. 1/13(Mon) 11:29[49]

++ へりこいど   (88狂信者(レゲーは1日1時間、やれ))…304回   
Tさん!
寂れたBBSに毎年書き込みありがとうございます!
今年はプチリニューアルを企画しておりますので、その時はまた遊びに来てください!

.. 1/ 1(Fri) 11:32[51]
■--令和3年あけおめ❗️
++ へりこいど     (88狂信者(レゲーは1日1時間、やれ))…303回       --- 

88大好きっ子の皆さま、あけましておめでとうございます!
へりこいどは昨年、新型コロナの猛威真っ只中の新宿区に引っ越して来まして、色々バタバタしております。

FC2のパスワード等がわからなくなって、サイト自体放置してますが、少し落ち着きましたら、サイトアドレスも新たにリニューアルした『88狂時代』をお届けできるかなと思います。

メアドは
helicoid88@hotmail.com
で変わっておりませんので、よろしくお願いいたします!
.. 1/ 1(Fri) 11:27[50]

■--明けましておめでとうございます(2019)
++ T     (山下 章先生(女の子の読者は大事にする))…160回       --- 

また1年が経過してしまいました(今は2019年)

昨年は11月頃に愛機88の調子が悪くなり最近あまり遊べていません。
大物もクリアしてないですが、ザインはヨトゥーンをクリアしました。(あと88じゃないけど魔神宮)

他はアクションだと、ドラゴンスレイヤーLEVEL2.0とか(当時テープ版から有償でバージョンアップしてくれた)、スターフリート/Bとか(パーフェクトは結構難しい)
RPGはクリア済のものの再プレイが多く、クリムゾン3部作とか。あ、ローグで初めてイェンダーの魔除けを持ち帰ったな。

少しずつ88で遊び続けています。MA2でも買い直すかなー
.. 1/ 5(Sat) 23:08[46]

++ へりこいど   (88狂信者(レゲーは1日1時間、やれ))…302回   
Tさん!
毎年書込みありがとうございます!
4月以降環境が変わる予定なので、放置プレイのこのサイトも少し触っていこうと思ってます。
リニューアルしたらまた遊びに来てください!

.. 3/21(Thu) 08:35[47]
++ T   (山下 章先生(女の子の読者は大事にする))…161回   
おおっ、へりこいどさんの書き込みが!
リニューアルがんばってください。

88はロボレス2001がマイブーム(死語)ですが、アーケードと違い最終面クリアすると自動的にネームエントリーになるのでハイスコア狙いが熱い...

.. 7/29(Mon) 17:33[48]
■--明けましておめでとうございます(2018)
++ T     (山下 章先生(女の子の読者は大事にする))…159回       --- 

そして更に1年が経過しました(今は2018年)

昨年は、やっとザインのバスタードスペシャルをクリアできました。
(500画面分もあるフロアが5層構造のタワーをくまなく探索しないと必須アイテムが入手できないうえにマップが複雑で、なかなか強敵でした)

他にもBPSのエプシロン3とか、かつて挫折したゲームがいくつかクリアできました
ザインはいつか全ゲーム制覇してみたいですね
(MADさんはクルージュをクリアできたのでしょうか?)
.. 1/ 6(Sat) 14:22[44]

++ MAD   (こんにちはマイコン読者(炎のコマでつき指))…5回   
えー。出来てませんw

ツイッターやってますのでもし良かったら見てやってください。
あっちの掲示板に書いてあります。

.. 7/24(Tue) 22:15[45]
■--明けましておめでとうございます
++ T     (山下 章先生(女の子の読者は大事にする))…158回       --- 

また1年が経ったようです。。。
(いまは2017年ですよ、と後で見て分かるように書いておこう)
昨年は、公式のジェルダブックにあったJELDA IIの謎も解けたし、かつて挫折した
BOTHTECのPALADINとか、MicronetのHelicoidとかをクリアできました。

今でも少しずつ88で遊んでいます。
.. 1/ 8(Sun) 17:17[43]

■--明けましておめでとうございます
++ T     (ベーマガ信者(OFコーナーをトイレで一気読み))…10回       --- 

ってもう1月下旬ですが、、、
昨年もウィンキーソフトが倒産したりと残念な事がありましたが、記念に?ウルトラ物語を全面クリアしてみたりしました。
クォータービューで、高次面は3Dを活かしたマップ構成になってたりして結構凝っていると思うのですが、一般的には駄作扱いかな・・・?
昔のゲームにありがちな、難易度が高いという欠点がありますが、単にマイナー過ぎるだけかも。
.. 1/21(Thu) 06:37[40]

++ T   (ベーマガ信者(OFコーナーをトイレで一気読み))…11回   
そういえば、カーマイン(88版ですがX1と同じみたい)だいぶ前にクリアしました。
きまぐれ☆cload"さんはもう見てないかな?

ほとんど最後で悩まれているようでしたが、マップでは
壁しか無いところのCONSOLEでカードDを使うと
隠し通路?に出られます。これで最後の部屋に入れるのでクリアできるはず。がんばってください。

.. 2/11(Thu) 19:45[42]


拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass

mkakikomitai Ver0.87 Created by Tacky